学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

3つのツメクサを学んだよ(1年生)

5月16日(木)。不思議(緑)で、なぎさ公園小学校で目にする3つのツメクサについて勉強しました。

シロツメクサにコメツブツメクサ、いっぱい見つけたよ。

 

でも、シロツメクサって鳥さんの爪とは違うんだって。「チコちゃんに叱られる」でも取り上げられたんだって。

 

なるほど、これなら、箱にいっぱい詰められるね。

更新日:2019.05.16 Thursday | カテゴリー:1年生


サウンドマップ(1年生)

5月13日(月)。天然芝に寝転がると、いろんな音が聴こえてきます。

 

 

自然の音に耳を傾け、思い思いの場所で感じたことを色や形に表現し、サウンドマップに仕上げます。

 

ビオトープからは、コロコロと澄んだカエルの鳴き声や、

日一分、日一分(ひーちぶ、ひーちぶ)と利息を催促して唱え続けるヒバリの声も聞き漏らさずメモしていきました。

更新日:2019.05.13 Monday | カテゴリー:1年生


ジャガイモの芽がでたよ(1年生)

4月10日(水)。初めての不思議の授業(つくし組)は、穀雨に向けて、半分に切ったジャガイモをはたけに埋めました。

 

翌日は、こごみ組です。

 

「4月20日(土)の穀雨のころには、雨が降るかな?」と心でつぶやきながら、そ〜っと土のお布団をかけました。

 

そして、本日5月10日(金)。

ジャガイモはしゃがんだ僕たちと、おんなじくらいになっていました。

 

 

「育ったら、食べたいなぁ…!」

じゃがいもの成長が、とっても楽しみです!!!

 

 

じゃがいもの側にハートの形をしたカタバミが花を咲かせていたので、そっと抜いてあげました。

それにしても、カタバミは誰が植えたんだろう?

 

 

更新日:2019.05.10 Friday | カテゴリー:1年生


空想の種を植えました (1年生)

 

絵画造形(図画工作)の授業です。

3人グループになってそれぞれにきれいな花が咲くように色画用紙で空想の種を植えました。

 

 

星の種を植えて星の花を咲かせたり、おにぎりの種を植えておにぎりの花を咲かせたり・・・。

子どもたちのイマジネーションは、無限大です。

更新日:2019.05.09 Thursday | カテゴリー:1年生


世界にひとつだけのシルエット作り(1年生)

 

にんげんの授業のひとコマ。

ペアになって模造紙の上で寝転がってポーズを取り、それをもう1人が鉛筆でなぞります。

 

オリジナルのポーズをした友達を丁寧に、なぞりました。

「うごいちゃだめよ。」

 

くすぐったくても我慢!我慢!

 

ゆっくり起き上がると、世界にひとつだけのシルエットの出来上がりです。

このあと、切り取って、ひと工夫して掲示予定です。

 

更新日:2019.05.08 Wednesday | カテゴリー:1年生


青空のもと リスニングウォーク

 1年生の「リスニングウォーク」では、校外へ出かけ、耳を研ぎ澄ませます。

なぎさの畑や道路、公園…いつもは気にとめない「音」ですが、立ち止まって耳を澄ませてみるとたくさんの発見があります。

 目をつむって、耳を傾けてみると、新しい「音」との出あいがありました。

「麦が、さわさわって音がしたよ。」

「サァーサァーって、風の音がする!」

 「音」は、聞いている人に、いろんな声を届けてくれます。

 それぞれに聞こえた音を、自分のことばに変換して伝え合うと、「音」の世界が広がってとっても楽しいです。

 

 次は、どんな音に出あえるかな???

更新日:2019.05.07 Tuesday | カテゴリー:1年生


1年生を迎える会がありました

 なぎさっこの仲間入りをして17日目。1年生を迎える会がありました。

 お兄さんお姉さんからあたたかい歓迎を受け、なぎさっこの一員としての自覚がさらに生まれました。

 これから、力を合わせてがんばります!!!

 

 

 ペアの6年生から、プレゼントをもらいました。

 1年生にとって大切な大切な宝物になりました。

 

更新日:2019.04.25 Thursday | カテゴリー:1年生


6年生とのお食事会

 いつもいつも1年生のことを気に掛けてくれている6年生。

 今日は、そんな6年生とのお食事会。

 あいにくの雨でしたが、教室に敷物を敷いて一緒にランチをしました。

 「あさっての遠足もよろしくお願いします。」

更新日:2019.04.24 Wednesday | カテゴリー:1年生


1年生自然体験宿泊学習〜閉校式

あっという間の2日間でした。閉校式も自分たちで司会をし、児童代表が立派に挨拶をしました。児童代表挨拶の内容を紹介します。

「楽しかった宿泊学習もとうとう終わりです。私たちにとってたくさんの思い出ができました。私が一番心に残っているのは『がっこうぜんたいかくれんぼ』です。なぜなら2回目に最後までかくれきったからです。ぼくは、『えらんであそぼう』の外遊びでサッカーをしたことが楽しかったです。それは、1年生のみんなと一緒にサッカーができたからです。今回の宿泊学習で友だちと一緒にご飯を食べたり、テントに泊まったりして、とても良い経験になりました。班長としてみんなをまとめるのは大変なときもあったけど、みんなで力を合わせられたときはとても嬉しかったです。一緒に過ごした1年生のみんなや先生方、応援してくれたおうちの人に感謝の気持ちでいっぱいです。この二日間色々とありがとうございました。」

最後は「太陽のサンバ」を元気よく歌い踊り会を締めくくりました。

 

 

更新日:2018.08.22 Wednesday | カテゴリー:1年生


1年生自然体験宿泊学習〜今日の昼食

今日の昼食は6年生が作ってくれました!とてもおいしいカレーだったのであっという間になくなりました。6年生のみなさんありがとうございました。

よくみるとたこさんウインナーが!!6年生の心のこもったプレゼントに1年生は歓声をあげていました。

 

更新日:2018.08.22 Wednesday | カテゴリー:1年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ