学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

大相撲 ダンゴムシ場所

7月12日(金)。世間では、大相撲名古屋場所が6日目をむかえ、優勝争いの2横綱がともに勝ち星をあげ、トップを併走する展開となっています。

 

一方、なぎさ公園小学校では、ダンゴムシ場所が行われました。

子どもたちは、ダンゴムシには足が14本もあることや、昆虫ではなく、エビやカニの仲間であることなどを学習しました。

また、敵から身を守るために体を丸くすることを聞き、手に乗せて、僕は敵ではないよと調教していました。

 

おおむねダンゴムシになれたころ、土俵が配られ、となり同士の取り組みや、班内の取り組みが行われました。

 

 

続いて、教卓の専用の土俵で、班代表によるクラストーナメントが繰り広げられました。

 

丸くなったり、ひっくり返ったりすると負け、土俵に残ったほうが勝ち名乗りを受けます。

「ムシはいやだー」と叫んでいたお友達も、みんなダンゴムシがさわれるなぎさっこになりました。

 

 

更新日:2019.07.12 Friday | カテゴリー:1年生


3度目のプール (1年生)

 

 梅雨の合間を縫って3回目のプールでした。

 着替えや、シャワー、バディーももう慣れたもの。

 

 

 

 今日は次の2つのことを頑張りました。

 ・水中に潜ってボビング(鼻から息を吐き出すこと)

 ・リラックスして水に浮くこと

 

 

 そのほかイルカジャンプやバタ足の練習もしました。

 最後は、勇気を出して大プールに挑戦した人もいます。

 

 

 この夏は、海やプールでみんなのかっこいい泳ぐ姿が見られるはずです。

更新日:2019.07.10 Wednesday | カテゴリー:1年生


ジャガタライモ 掘ったよ

7月8日(月)。昨日は二十四節気の「小暑」、七夕も重なりました。梅雨明けが近づき、暑さも本格的になるころです。

小学校では、じゃがほり日和の今日、バケツや、洗面器、植木鉢、くま手を持って畑に集合しました。

 

 

「土の中はどうなってるんだろう?」

 

茎を頼りに掘ってみると・・・。清明と穀雨の間に植えた半分のジャガイモが、なんとも不思議。

 

「どうして、半分がひとつになってるの?」

 

「1,2,3,・・・、このイモ8個もあるよ。8日だからかな?」

 

日陰で乾かし、8月の自然体験宿泊学習で6年生がカレーにしてくれる予定です。楽しみ、楽しみ♪

ジャガタラの港(ジャワ島)から日本にやってきたイモも、今ではジャガイモと呼ばれています。「勉強になったなぁー。」

更新日:2019.07.08 Monday | カテゴリー:1年生


2回目のプール (1年生)

 

7月4日(木)。晴天に恵まれ1年生にとって2回目のプールでした。

体育館にいってみると子どもたちの姿はなく、布ぞうりが整列していました。

なるほど 体育館の先にプールがあったのですね。

 

そこでは、すばやく着替えた子どもたちが、すでに笛の合図やバディなど前回教わったことを確認していました。

 

近づいて見ると、前回6月26日よりは温かく、「きもちいい。」 「でも、ちょっとつめたい。」などの声が聞こえてきました。

 

今日のめあては、鼻ぶくと付し浮きです。担任の先生が一人ずつ手をとり、水中で見つめあい鼻ぶくの確認をします。

 

鼻ぶくが上手にできたら、「ナイス!」のサイン。

 

その後、2人組みでの水中じゃんけんや、水中にらめっこ、水の掛け合いと楽しく水遊びができました。

 

「つかれたけど、輪くぐりや宝探しもできてたのしかったです。」

更新日:2019.07.04 Thursday | カテゴリー:1年生


自分に金メダル (1年生) Part1

 

 入学してこれまで本当にたくさんのことをがんばってきた1年生。

 そんな自分たちにご褒美を、ということで絵画造形の授業で金メダルを作りました。

 

 

 

 メダルの中央に頑張ってきたことを描き、絵や飾りで装飾しました。

 リボンの部分も工夫を凝らし、色画用紙で折ったり編んだりしました。

 

 

 

 世界にひとつだけの素敵な金メダルが出来上がりました。

更新日:2019.07.03 Wednesday | カテゴリー:1年生


七夕さまに 願いをこめて 飾りつけをしました(1年生)

 学校の竹に、七夕の願いをこめて飾りつけをしました。

 

 

 

 1年生70人の願いが届きますように…☆

 

 

更新日:2019.07.02 Tuesday | カテゴリー:1年生


パターンブロックで七夕(こごみぐみ)

 七夕が近づいてきました。

 雨が続き、天の川が見られるのかな?織姫様と彦星様は出逢えるかな?

 そんな心配をかき消すべく、こごみ組は『七夕』をテーマにパターンブロックで模様づくりをしました。

 

 黒い紙の上に、七夕のお話を考えて表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろいろな形の組み合わせ方を考えると、おもしろい形がたくさんできました。

 七夕当日、きれいな天の川が見えるといいな…。

 

 

 

 

更新日:2019.07.01 Monday | カテゴリー:1年生


パターンブロックで七夕 (1年)

 

 来週はいよいよ七夕です。

 金曜日には、七夕に関する紙芝居を読んでもらいそれぞれ短冊に願い事を綴りました。

 

 土曜日につくし組は、天の川をイメージしてパターンブロックで模様を作りました。

 二人組で思いを共有しながら、とても素敵な作品を作り上げました。

 

 

 初めてのパターンブロックでしたが、上手に話し合い、発想豊かに作ることができました。

更新日:2019.06.29 Saturday | カテゴリー:1年生


はじめてプールに入ったよ(1年生 水あそび)

 今日は、はじめての水泳学習でした。

 1年生の水泳の学習の目標は、水と友だちになり、水をかけたり潜ったりできるようになることです。

 

 第1回目の学習の目標は、上手に水着に着替えること、水泳学習の行い方を知ること、プールでの所作を学びます。

 

 更衣室で上手に着替え、学習のスタートです。 

 

 

 まずは、バディを組みます。

 これは、みんなが水中に残っていないか、全員が元気かどうかを確認するための大事な学習です。

 

 

 次に、準備体操です。「1・2・3・4!」大きな声が響きます。

 

 

 まずは、足、お腹、顔、頭、友だちと水のかけ合いっこです。

 

 

 

 

 そして、いざ入水!!!

 はじめは、おそるおそる入っていましたが…

 プール列車に乗って出発すると、この笑顔!!!

 

 

  

 潜ったり、かけ合ったり、先生の足トンネルやフラフープを通ったりして、とっても楽しく初日を終えました。

 

 

 

 くもり空のちょっと寒いプールでしたが、笑顔がいっぱい咲き、プールとも仲良くなれた初日でした。

 次の水泳学習の日は、晴れるといいな。

 

 

 

 

更新日:2019.06.26 Wednesday | カテゴリー:1年生


歯の衛生指導 (1年)

 

 学校医の歯科医さんにお越しいただき、歯の衛生指導が行われました。

 初めに特殊な液を歯に塗ってもらい、口をゆすぐと、磨き残しが赤く染め出されます。

 

 どんなところが磨きにくいか、磨き残しが多いか、鏡でチェックしてワークシートに色を塗ります。

 「歯と歯のあいだは赤がこいなあ。」

 「歯とはぐきのあいだも赤い。」

 

 その後、磨き方の指導をしていただきました。

 

 歯ブラシの持ち方は?

 「えんぴつもち〜。」

 磨き方は?

 「ちょこちょこみがき。」

 

 今日からおうちでもこの磨き方で磨きます。

 

更新日:2019.06.19 Wednesday | カテゴリー:1年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ