学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

今日は入学式です^^ーどんな出会いがあるでしょうか♪

 

今日は恵みの雨が降っています。春のしっとりとした素敵な雨です。

 

10:00〜 新しいなぎさっ子を迎える入学式です。わくわくします^^

 

迎えるための準備は万端です。

 

 

なぎさ中・高の管弦楽団も最後の演奏チェックをしていました。

 

 

 

詳しい入学式の様子は、後ほどまたお伝えいたしますね。

 

今日出会う一年生のことを思って、在校生も歌の練習をしていました。

みんな 心から一年生の入学を喜んでいます♪

 

 

更新日:2017.04.07 Friday | カテゴリー:新入生


今日は始業式ー明日は新しいなぎさっ子と出会う入学式♪

 

 

 今日は2017年度の始業式でした。

朝、登校して来たなぎさっ子たちは、どきどきわくわくで新しいクラスの発表を見ていました。

もちろん心配なこともあったでしょうけれど、新しく始まることへのチャレンジを楽しんでほしいと

願っています。

 

初めての顔合わせ… 先生も子どもたちもお互いにドキドキ  一緒に素敵なクラスを作っていこうね

 

まず体育館で新しい先生方の着任式がありました。どんな先生方なのか興味津々でご挨拶を

待っています。

 

そして、新しくなぎさっ子の仲間入りをした転校生の紹介がありました。

緊張しなくても大丈夫! すぐに慣れるからね〜♪在校生も暖かく見守っています。

 

みんな揃って始業式です。

始業式では児童代表が新しく始まる一年への抱負を述べました。

始まりの時って、なんだかわくわくしてやる気が満ちてきますね^^

 

 

その後、明日の入学式のリハーサルが行われ、新入生が順調にリハーサルを済ませました。

6年生の全面的なサポートがあるので、安心してできたようです。

明日は素敵な笑顔で入学式を迎えられるでしょう。

例年通り、なぎさ中・高の管弦楽団がステージ下で演奏をしてくれます。

その演奏がまた素晴らしくて、毎年楽しみなんです。

 

 新入生のみなさん わたしたちはみなさんのことを心から歓迎します^^

 

 

 

更新日:2017.04.06 Thursday | カテゴリー:新入生


読書週間中です − 高学年(図書委員会)による読み聞かせ −人気です♪

 

今週の読書週間中、図書委員会は読み聞かせを

行っています。

 

 各クラスにチケットを配付し、希望者がお昼休みにチケットを持って、

聞きにきます。

 

 結構な人気です!!!

図書室の続きの自習室をきれいに飾り付けして、みんなを待ちます。

チケットを手にたくさんの子どもたちがやって来ました。

 

図書室にある大きな絵本を使って読み聞かせています。

 

 

 

 なぎさっ子は本が大好き! 委員会(高学年)の子たちは

自分たちの読書の歴史を踏まえていますので、大変上手に読み聞かせが

できていました。

 やって来た子どもたちは夢中で聞いていました^^

 

 

更新日:2016.11.10 Thursday | カテゴリー:新入生


1・6ランチ会♪―遠足も近い!ランチでチームワークづくり―晴天の屋上は風が気持ちいい〜


 来る4月30日は遠足です。学年ごとに行き先が違っていて、1年生と6年生は海老山に登ります。

 1年生は入学してから3週間余り、毎日が大冒険だったに違いありません。
 初めてのことだらけの毎日はきっと緊張感でいっぱいだったことでしょう。
 本当によくがんばっています。
 そんな1年生と一緒に登る海老山。

 昨日は1年生と6年生のランチ会でした。海老山で一緒にお昼ご飯を食べるので
 その練習です。

 入学式からずっと6年生にサポートしてもらっているので、1年生はずいぶんお兄さん
 お姉さんに慣れてきました。楽しげに食べている様子からも安心しているのがわかります。






食べる ― 心と体を作る大もとですね。また、一緒にご飯を食べるとお互いの距離は
ぐっと縮まります。
なぎさ公園小学校では「食べる」ということをとても大切にしています。








 

更新日:2015.04.25 Saturday | カテゴリー:新入生


忍者?!ニンジャ?! ― みちくさ(道草) ― 1年生は忍者入門?楽しそう♪


一年生は着々と「なぎさっ子」への道を歩いているようです。
昨日の一時間目、「みちくさ(体育)」の授業中、忍者の大先生S先生のリードで忍者コースを探検!



忍者の大先生にちゃんとついて忍者コースを探検中

新なぎさっ子も元気元気♪ 
一年生では体育の中に「みちくさ」という科目を設定しています。
自然の中で五感を育みながら 体を鍛えていきます。



 

更新日:2015.04.18 Saturday | カテゴリー:新入生


今日は発育測定 ― 1年生に着替え指導(6年生) ― 遊びも一緒に♪


昨日から15日までは全校の「発育測定」期間です。みんな去年より心だけでなく体も成長しています。
どの子も自分の体の変化を受けとめて、もしくは楽しみにしながら受けていました。

4時間目は6年生が1年生に着替えの仕方やしまい方を教える時間でした。学校の1日をスムースに過ごすためにも、
体育着に着替えたり、畳んだり、しまったりがてきぱきとできることは大切なことです。
不安げな1年生の気持ちを上手に和らげながら、6年生がてきぱきと教えてくれました。

 誰かのために役に立つことを喜びとできる人間に育ってほしいという願いのままに、子どもたちは切磋琢磨して
みんなで育ちあっているようです。
頼もしい6年生の姿を見て、新入生もまたなぎさっ子のあり方を学んでいきます。

一所懸命に教わった通りにたたんでいますね。


固いボタンをはずすのは、少し手伝ってあげたりします。
1年生はすっかり安心して任せています。

体操着バッグやいろんな道具もきちんとしまうことで、整理整頓ができます。
しまいかたも教えます。


うまくできたら、雨の日(今日は雨です)のあそび方も教えてあげます。
「アルプス一万尺」びっくりするスピードです♪


数の遊びのようです。頭の体操ですね〜^^


入学後の1年生を学校全体で大切に育てています。
やがてこの1年生が、こんな風に教える日が来るのでしょうね。
どんな風に育っていくのか本当に楽しみになりました。

 

更新日:2015.04.10 Friday | カテゴリー:新入生


明日はいよいよ入学式―新入生を迎える教室に、心を込めて歓迎のことばを書きます♪


明日、期待に胸を膨らませてやってくる新入生。きっと今頃わくわくとドキドキで胸がいっぱいになっているに違いありません。

リハーサルが終わった後、そんな新入生のことを思いながら、精一杯の気持ちを込めて歓迎のことばを書きました。

文字がどうだとか、お花の位置がどうだとか… みんなでわいわいと弾みながら準備をしました。
とっても楽しい時間でした。 喜んでくれるといいなぁ♪

更新日:2015.04.06 Monday | カテゴリー:新入生


今日は入学式のリハーサルでした♪エスコートする6年生の凛々しかったこと!新入生は安心の笑顔^-^




今日はあいにくの雨でした。けれど、明日の入学式のリハーサルは5・6年生、なぎさ中学・高校のオーケストラ、もちろん新入生の頑張りもとても心がこもっていて熱心にできました。

新入生をエスコートする6年生も、普段よりちょっと大人びて、小さななぎさっ子を気遣いながら歩いていました。

階段や入口の段差を優しくサポートする姿に、さすが6年生!!! とちょっと嬉しくなってしまいました。



さぁ!今から会場まで一緒に行きます。雨なので、地下道を使います。





地下道には明り取りの窓があって、その窓の下に立って見あげると、

桜の花びらがびっしり…

その写真はまた晴れた日にご紹介しましょう。





手をつないで待っています。新入生もすっかり安心している

ようです。





階段も足元を注意してやりながらのぼっています。





リハーサル中。細かい打ち合わせを児童と確認しながら進みます。

みんな 集中力が高くリハーサルはスムーズに進んでいます♪





歌の練習も本番が楽しみになるようなとてもいい声、そして力強い声です。

なぎさっ子は歌が大好き!伸びやかで本当に上手いんですよ。





校長先生の今日のことばにもありましたが、新入生のために心を込めて式をすることは、

誰かのために自分のできることを精一杯するという生きる姿勢につながるのです。

児童たちはちゃんとそのことがわかっているようでした。そして、そのことが新入生のみんなにも

伝わっているようでした。

だって、新入生の立ち居振る舞いの素敵だったこと!!!!!!

心通いあういい時間となったことは間違いありません。

更新日:2015.04.06 Monday | カテゴリー:新入生


はじめまして!なぎさっ子の仲間入り―入学式の準備〜新学期の準備♪



入学式の準備が着々と進んでいます。
会場ではなぎさ中学・高校のオーケストラの生徒たちが、入学式で演奏する曲の練習をしていました。
入学式にはいつも協力してくれます。

新入生を迎える気持ちがますます高まってきます。


そして教室では、始業式の日の準備が進んでいました。
真新しい教科書の匂い… 窓から入ってくる風の匂い… すべてが気分を盛り上げてくれます。


始まりの日が、生徒たちにとって特別に意味のある日となるよう(さぁ やるぞう!という気持ちだったり)、心を込めて準備をします。
 

更新日:2015.04.04 Saturday | カテゴリー:新入生


入学式は4月7日です―新入生を待っているなぎさ公園小学校の春たちをご紹介しましょう♪


なぎさ公園小学校開校時に植えられた海側からの桜並木
12年してこんなに大きくなりました。
この春 第一期生は高校を卒業して、それぞれの道へ
大きく羽ばたいていきました。


玄関前にある やまなし の木の根元にやわらかそうな
苔が、ふんわりとした絨毯のように生えています。


よ〜く見るとあたらしい苔の芽のようです

こちらは 花のようなものが伸びています


1・2年生の教室のそばの木の根元に生えていたシャガの花
もう咲いているのですねぇ


うっかりすると踏んでしまいそうな白い小さなムスカリの花


子どもたちがいない砂場も人待ち顔です。
だれがつくったのかトンネルの迷路が…
もう少ししたらもっとたくさんの迷路ができることでしょう


子どもたちに会う日が本当に待ち遠しいです
 

更新日:2015.04.02 Thursday | カテゴリー:新入生


↑ページの先頭へ