学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

なぎさの麦茶

本日、2年生が一から作った麦茶を全校に振る舞いました。

昨年の11月に種まきをしたムギですが、今年5月末に、無事収穫することができました。

収穫したムギは、七輪と焙烙で炒った後に、お茶パックにつめました。

市販のものよりも香ばしく、子どもたちにも大人気でした。

毎日お茶を作ってくださる事務職員の方が

いつもの2倍の量で作ってくださいましたが、

あっという間に、なくなってしまいました。

代表で放送をしてくれた2年生の子どもたちも、

ムギの独特な栽培方法や麦茶の作りかたなどを説明してくれました。

更新日:2019.06.26 Wednesday | カテゴリー:2年生


2年生!ビオトープ探検!

本日、2年生がビオトープ探検を行いました。

2度目のビオトープ探検だったので、たくさんの生き物を捕まえることができました。

どろどろになりながらも、それぞれ捕まえたい生き物を探しました。

シュレーゲルアオガエルやアカハライモリなど、捕まえるのが難しい生き物も探すことができました。

 

 

また、探検の後は、靴洗いをしました。

靴洗いしている最中、「先生!!」と呼ぶ声があり、行ってみると、、、、

なんと中敷にヤゴが入っていました!

「連れてきちゃった〜」と笑顔で言っていました。

水が茶色になるくらいしっかり靴をキレイにすることができました。

 

更新日:2019.06.04 Tuesday | カテゴリー:2年生


しんぶん紙になって(2年生)

 5月27日〜の週で、二年生は身体表現の時間に⌈しんぶん紙になって⌋という学習をしました。

 

 まずは、⌈新聞紙と仲良くなろう⌋ということで新聞紙を使った簡単なゲームをしました。

 勢いをつけて新聞紙を手で持たずにリレーをしました。次に広げた新聞紙を放り上げて、からだの各部位で受け止める、という活動に挑戦します。


⌈頭でキャッチ!⌋⌈おしりで⌋⌈足で⌋などの条件に、えー、難しい!と言いながらも、普段はとらないような様々なポーズで新聞紙を受け止めていました。

 いよいよ、新聞紙に変身する段階では、まず教師のやりかたを見た後、みんなで動いて、最後は児童同士のペアで動かす人と、新聞紙になりきる人とで、表現してみました。

 ひらひら、ガサガサ、ギューッ、ポーン、コロコロ、ピーン、など、折り畳まれたり、丸められたり、捻られたりする新聞紙の状態をよく見て、新聞紙になりきって動く姿に豊かな感性と創造性を感じました。

 次時は、今回の動きから新たにイメージされるものを見つけて、表現をしていきます。

更新日:2019.06.01 Saturday | カテゴリー:2年生


CAP 子どもワークショップに参加しました。(2年生)

 二年生は5月27日(月)にCAP 子どもワークショップに参加しました。

 子どもたちは、安心して生きる権利、自信を持つ権利、自由に行動する権利を持っていて、この権利が奪われそうになったとき、NO (イヤと言うこと)、GO (離れる・逃げる)、TELL (誰かに相談したり助けを求めること)という選択肢があることをロールプレイを通して考えていきました。


更新日:2019.05.27 Monday | カテゴリー:2年生


タマネギを収穫しました!(2年生)

本日、2年生がタマネギの収穫をしました。

一年生の11月に植えた細かった苗が、半年たって、とっても大きくなったことにびっくり!

一人で抜ける子もいれば、お友だちと協力しながら抜く子もいました。

授業の最後には、収穫したてのタマネギを焼いて食べました。

タマネギを五感を使って感じることができました。

更新日:2019.05.22 Wednesday | カテゴリー:2年生


切り紙に挑戦しました(2年生)

 

2年生の絵画造形の授業では、切り紙に挑戦しています。

 今日は「星」をテーマにした作品制作です。

 

 はさみを巧みに使って、細かく切り込んでいきます。

 切っている時の表情はみんな真剣です。

どんな模様になっているかは、開いてからのお楽しみ。

世界にたった一つのオリジナルの星の完成です。

 

 

更新日:2019.05.16 Thursday | カテゴリー:2年生


ポップコーン用のトウモロコシを育てています

2年生の不思議緑の授業です。

2年生では、ポップコーンの種を育てています。

葉っぱの線(葉脈)にも注目して、虫眼鏡の目で観察しました。

最後は畑に植え替えて、大きくなるようにみんなで気持ちをこめました。

更新日:2019.05.10 Friday | カテゴリー:2年生


サンマルツァーノパーティ〜2年きく組〜美味しいトマトソース♪〜オリジナルソング♪

JUGEMテーマ:なぎさstyle―未来を切り開く可能性

 

今日(12月20日)は2年生きく組のサンマルツァーノパーティ

でした。とってもとっても美味しいトマトソースパスタです^^

招待状を見せて席につく先生方。

受付も案内板も司会や歓迎の歌や踊りも子どもたちがやります。

 

 

 

 

美味しさに大満足!

 

自分たちで作ったトマトソースが美味しすぎて、おかわりの列もできました^^

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

お片付けもてきぱき  自分で気づいてやっています

 

 

2年生とは思えないてきぱきさです。すべて自分たちで気づいてやっています。

 

 

 

 

 

トマトソースの中には自家製(なぎさ公園小学校栽培)のしいたけも入っています。

よく日の当たる家庭科室の窓辺で天日干ししたものです。

トマトソースが出来上がってきた時、先生がしいたけの話をされました。

このしいたけの成分を充実させ美味しくしているものは何?

全員が大きな声で「紫外線です!」と自信をもって答えました。

不思議緑(理科)でそのお勉強をしているのだそう。

サンマルツァーノパーティには、不思議緑(理科)、自然・生活・PC、音楽、

にほんご…と、たくさんの教科が横断的に連携しています。(プロジェクト学習)

 

 

 

 

更新日:2017.12.20 Wednesday | カテゴリー:2年生


サンマルツァーノパーティ〜ゆり組〜収穫したトマト〜美味しいパスタ♪

昨日(12月19日)は、2年ゆり組のサンマルツァーノパーティ

でした。

2年生は毎年、不思議緑(理科)でトマトを育て観察し(夏季)、

収穫します。その収穫したトマトを保存しておき、お客様を

お呼びしてパーティ(自然・生活・PC)を開催することが

恒例です。

 このパーティの歓迎の出し物として、毎年オリジナルの

トマトの歌を作詞作曲(音楽)、振り付きで披露するのも恒例です。

 

自分たちで育てたトマトですから、冷凍保存していたトマトが冷たくても

誰も文句を言いません。楽しそうに皮をむいていました^^

 

トマトの皮の指輪だよ♪    すてきね〜♪

自分たちですると、たくさんのことに気づきます。

先生に言われることなく、てきぱきと後片付けをして

いました。

いよいよ煮込みに入ります。みんな真剣です。

先生の手元を真剣に見ています。

さて、いよいよおいしいトマトソース作りに取り掛かります。

トマトがお鍋でぐつぐつ・・・

おいしくなぁれ   代わりばんこに混ぜます。

 

ぐつぐつ音を立てている鍋のそばで、みんな優しい笑顔…

教室でパスタパーティ  おいしい!!!

 

飾りつけも司会も招待状も 全部子どもたちでやりました

 

今日(12月20日)は、2年きく組のパーティの日です。

パーティのプログラムの画像はそちらで報告いたしましょう^^

お楽しみに

 

 

 

更新日:2017.12.20 Wednesday | カテゴリー:2年生


カルビー・スナックスクール 〜 おやつの食べ方学んだよ^^ 〜 「自然・生活・PC」

 

2年生は12月4日(月)、「自然・生活・PC」の時間に、

おやつの食べ方を学びました。

講師は、カルビースナックスクール事務局の方です。

大変わかりやすく楽しい授業となりました^^

 

普段、よく言われていることですが…

 

 

おやつとしてどれくらいの量が適量なのか…

 

 

どれくらいのカロリーなのでしょう?

 

 

袋の裏の表示を見ましょう。何を食べているのか知らないで食べている

ことが多いですね。自分の体の中に入るものはきちんと知っておかないとね。

 

 

食べ物は、直接体の中に入り、エネルギーとなります。

自分の体を作る食べ物についての知識や理解は、

命を守るために何を置いても最優先されるべき大切なことですね。

 

カルビー・スナックスクールのみなさま ありがとうございました。

更新日:2017.12.07 Thursday | カテゴリー:2年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ