なぎさ公園小学校ブログ

6年生 思い出の1コマァ船汽廛薀ぅ坤廛譽璽鵐函

突然の休校が決まった日、6年生はそのことを告げる放送を体育館で聞きました。

何となく予想はしていたものの、休校が現実になるとやはりこみ上げるものがあったようで、泣き出してしまう子どもたちも多く見られました。

 

でも、教室に戻ると窓の外から可愛らしい声が・・・。6年生は一目散に窓辺に駆け寄りました。

窓の外には大好きな1年生が待っていてくれました!久々の再会に大喜びです。

1年生が作ってくれた素敵なメダルを嬉しそうに首にかけ、口々にペアの1年生の名前を呼びながら笑顔で手を振る6年生。

その姿を見ると、1年間の関わりがどれほど温かく素晴らしいものだったのかがよくわかります。

 

1年生は6年生のために、グラウンドから素敵な歌のプレゼントをしてくれました。

歌の間には、ペアの6年生の名前を1人ずつ呼んでくれました。

6年生は、教室からもらったメダルを見せながら大きな声で「はい!」と返事をし、「ありがとう!」「忘れないよ!」「大好きだよ!」と声をかけていました。本当にとても嬉しくてありがたいサプライズプレゼントに、抑えていた気持ちが堰を切ったようにあふれ、声をかけながら涙・涙です。

 

温かさや優しさ、相手のことを大切に想い、感謝の気持ちと真心こめて関われば、その気持ちは伝わって広がります。

そのことを1年生と関わる中で体と心にしっかり刻むことができました。

きっと1年生から大切な宝物をもらった6年生のみんなは、これからもいろいろな場所で、いろいろな人に対して真心をこめたつながりをしてくれることでしょう。

 

6年生のみなさん、1年生からもう1つ素敵な動画のプレゼントが届いていますよ。

配信しますので、連絡を待っていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2020.03.13 Friday | カテゴリー:1年生・6年生


やさしさ のおくりもの (1年生・6年生交流)

 『ふしぎみどり』の学習で採ってきた「どんぐり」を見て1年生は一言…

 「6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんに、プレゼントを作りたいなぁ。」

 

 1年生は、ずっとずっと一緒に過ごしてきた6年生が大好き。

 『大切にしてもらっている』喜びが、『大切にしてあげたい』気持ちに変わってきているようです。

 

 そこで、「どんぐり」でプレゼントを作ることにしました。

 

 

 一つ一つ、心を込めて作りました。

 大事にしようとすればするほど、しずか〜に、そして、丁寧に。

 

 お手紙も書きました。

「書ける漢字は、しっかり書こうね!」と、子どもたち同士で声をかけ合っています。

 お兄ちゃん、お姉ちゃんにかっこいい姿を見せたいのです。

 

 心を込めたプレゼントは、葉っぱで包み、完成しました。

 

「トットロ、トット〜ロ♪トットロ、トット〜〜ロ♪」

 喜んでくれるかな?想いは届くかな?いろんな気持ちを胸に6年生のもとへ向かいます。

 プレゼントを渡すと…

 6年生は、プレゼントをじ〜っと見たり、ぎゅって抱きしめたりしてくれました。

 

 「やさしさのおくりもの」が、互いの心と心を温かく結んでくれたような気がしました。

 

 6年生、いつもありがとう。だいすきだよ。

 

 

更新日:2019.11.15 Friday | カテゴリー:1年生・6年生


大掃除と自然体験宿泊学習の安全を祈願 (1・6年生)

 

 7月17日(水)。入学して4ヶ月。今日は1年生にとっては初の大掃除の日です。

 まず、大切に使ってきた机や椅子をきれいに掃除しました。

 

 

 メラミンスポンジを使って一人ひとり自分の机を磨きます。

 「うわあ、しんぴんみたい。」

 

 

 

 続いて椅子も磨きます。

 「スポンジが小さくなっちゃった。」

 

 

 

 その後は、教室全体を念入りに掃除しました。

 普段より丁寧に掃除をして、すっきりした気分で夏休みを迎えられそうです。

 

 

 

こんなに張り切っているのも、実は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんから、手作りお守りをもらっていたからです。

 

来月行われる自然体験宿泊学習で、おうちが恋しくなっても頑張れる力をもらいました。

 

中には、秘密のメッセージが入っていました。

 

更新日:2019.07.17 Wednesday | カテゴリー:1年生・6年生


1・6年生遠足 in海老山公園&みずとりの浜公園

 絶好の遠足日和の今日。

 1年生と6年生は、元気に遠足に出発しました。

 ペアのお兄さんとお姉さんに手をひかれ、とっても楽しい冒険のスタートです!!!

 

 

 海老山では、たんけんウォークラリーをしました。

 『きつねの小判』を見つけたり、『一文字』を作ったり…楽しい活動がいっぱいです。

 6年生ともすっかり仲良くなり、笑顔いっぱいの1年生です。

 

 

 今日もとっても楽しい1日になりました。

 

 

更新日:2019.04.26 Friday | カテゴリー:1年生・6年生


校長せんせ〜い♪ー海老山から子どもたちの声(1・6年生)ーは〜い♪

 

1年生と6年生は海老山でとっても楽しい時間を過ごしました。

6年生は本当によく1年生と遊んでくれました。

1年生はもう 大喜び×∞ くらいの大喜びでした。

 

気を利かせてロープを持って来てくれた6年生がいました。

ありがとう!みんな遊んで遊んで大盛り上がり

どの1年生も嬉しそう♪

 

 

 

 

 

はっぱでどんな遊びをしているのでしょう^^

楽しそうですねぇ

 

 

登りたくなる木がたくさん。お姉さんに肩車してもらって木登り♪

 

わたしも登りたいな〜♪気持ちよさそうですねぇ・・・

 

海老山遠足のプログラムの中に、チームで海老山の植物を探しながら頂上へ登る、

というのがあります。そして頂上へ着いたら、なぎさ公園小学校の屋上デッキにいる

校長先生と旗で交信するのでゴールです。

 声がしたのでグラウンドに出て望遠レンズをつけたカメラで撮ってみました。

校長せんせ〜い  校長せんせ〜い 海老山の頂上の子どもたちからは、校長先生が黄色い旗を

振ってくださっているのが見えます。それがとっても新鮮!子どもたちは嬉しいようです。

 

校長先生も中央棟屋上デッキで、旗を振って往信です。

16チームいるので、校長先生はその全部のチームに応えられました^^

 

 今日は快晴!すべてがそろっていて、子どもたちにとっては本当に思い出深い

一日になったことでしょう。

 でも疲れも出たことでしょうから、ゆっくり休んでね^^

 

 

更新日:2017.04.28 Friday | カテゴリー:1年生・6年生


お日さまの下でランチ ー(1年&6年)一緒に食べよう♪

 

 6年生は、1年生が入学する時から1年間ずっと折に触れて、

1年生をサポートします。そのために1年生と6年生のペアが

決まっています。

今日のお昼ご飯は、1年生と6年生一緒にランチをしました。

今度の金曜日が遠足なのです。(1年生は6年生と一緒に海老山へ

登ります)

ペアを基本に、1年生は6年生のお兄さんお姉さんに慣れ親しんでおいて

ほしいとの思いがあります。

 

それぞれ遠足のチームに分かれて好きなところでランチです。

楽しそうにお話をしながら食べています。

どんな話で盛り上がっているのでしょうね^^

6年生は、常に1年生の子を気遣いながら…。

 

ご飯の後は、お昼休みを一緒に遊びます。

6年生は上手に1年生と遊んでくれています。

 

ビオトープに沿ったニンジャの小径(こみち)では、2年生が

担任の先生の腕にぶら下がりながら散歩していました♪嬉しそうです。

お昼休みも済んで、教室へ帰る時間です。6年生はお片付けの

お手伝いをしてくれています。

名残惜しそうに帰っていく1年生たち。

なかなかお兄さんお姉さんと離れがたい1年生たち。

おどけて見せながら、上手に教室へ促してくれています。

毎年のことながら、いい光景だなぁと思います。

1年生はこんなふうにしてもらったことを忘れないでいて、自分たちが

上級生になった時同じようにサポートをしてくれるはずです。

 

 6年生は本当によく1年生をかわいがっています。

普段の休み時間でも、1年生の教室へ様子を見に行ってくれたり、

遊びに誘い出してくれたりするのです。

 

 そういうなぎさっ子たちの姿に、大人でも教えられることが多く、

そのことが誇らしくもあります。

 

 

更新日:2017.04.24 Monday | カテゴリー:1年生・6年生


1年生初めてのこと(着替え指導:6年生のお兄さんお姉さんから)

 

 今週、1年生は初めてのことだらけの日々です。

今日は、6年生のお兄さんお姉さんに着替え方を教えて

もらいました。

そしてその後、グラウンドで一緒に遊んでもらいました。

 

 楽しかった〜♪という声が聞こえてきましたよ。

 

脱いだ服のたたみ方も教えてもらいます。

 

上手く着替えた後はグラウンドで鬼ごっこをして遊んでもらいました。

いつもペアのお兄さんお姉さんに見守ってもらうので安心です。

 

 

 

6年生のお兄さん 思いっきり走ってくれます。楽しい!

 

遊びが終わって教室へ引き上げる時も、お尻の泥を払ってくれたり、声をかけてくれたり…。

1年生にとってはとても頼もしいお兄さんお姉さんです。4月28日の「遠足」には、6年生のお兄さんお姉さんと

一緒に海老山へ登ります。(1年生が慣れるまで、6年生はペアの1年生のためにあれこれとサポートします)

体育着から制服へ  ちゃんと着替えられたようですね^^

6年生は、自分たちがやってもらったことを下のなぎさっ子たちに

伝えます。上級生の姿を見て学ぶことができるように、1年生と6年生の

ペアだけでなく、全校縦割り班もあります。

 

 6年生は、いつの間にか頼りになるりっぱな最上級生になっていました^^

 

 

 

更新日:2017.04.12 Wednesday | カテゴリー:1年生・6年生


1年生&6年生から遠足レポート―なぎさっ子の心はしっかり受けつがれています





6年生は1年生と海老山へ遠足でした。この二学年はもうすっかり仲良しです。
入学以来いろいろなことをすっと一緒にやってきたのです。これがなぎさ公園小学校の伝統。
6年生は今日、自分たちのことより1年生のことを喜ばせ、楽しい思い出を作ってもらいたい一心で
過ごしていたようでした。


3年生の楓組のみんなは、出発前に「がんばってあるくぞう!おう!」と
自分たちでエールを切って出発です
 

見送りの校長先生に「行ってきま〜す」


1年生と6年生は一緒に海老山へ出発♪



海老山ではチームで冒険遊びに熱中しました。Cエリアのミッションは
「きつねのこばん」を探すこと。むずかしい〜 どこにあるの〜


休憩中は6年生のお姉さんに肩車してもらって「帽子とり」も


今日は本当にお天気がよくて、そしてみんな元気に楽しい一日となりました。
帰ってからの6年生の日記には「1年生が喜んでくれて嬉しかった」というような
記述がたくさんありました。
1年生を見る6年生の目の優しいこと
 

更新日:2015.05.01 Friday | カテゴリー:1年生・6年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ