学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

新聞めいろ(3年生)

3年生の絵画造形で、新聞を使った迷路作りに挑戦しました。

工作室にワイヤーとビニル紐を取り付け、そこに新聞をテープで貼ることで壁を作り、複雑な道にしていきます。

「迷路ってなに?」と聞くと、「スタートからゴールを目指す」「分かれ道や行き止まりがある」「トラップがある」といった様々な意見がでました。

みんなでスタートとゴールを決めたら、いよいよ迷路作り開始です。

今日だけは特別に椅子と机に上がってもいいんだって!

一人でするのが大変な時は、友だちと協力!

友だちと声を掛け合いながら、どんどん壁を作っていきます。

「通れないように下までテープで貼ろう」

「ここに、窓を作ろうよ」

「椅子でバリケードを作ろう」

「新聞の写真やイラストを切り取って使っちゃお」

みんなの想像力は膨らむ一方です。

だんだんと、新聞の壁ができていき、気が付けばみんなの姿が見えなくなってきました。

 

そろそろ新聞で作った巨大迷路の完成です。

全く中が見えなくなっちゃった!!

 

さあ完成した迷路でみんなで遊びましょう!

道は狭かったり、くぐったりする所だらけで難易度はかなり高め。

のぞき穴から顔がひょっこり。

ゴールについたよ!出てきたみんなは笑顔!!

無事ゴールにたどり着けてよかった。

さて、名残惜しいけど、最後はみんなで協力して大掃除です。

新聞は資源ごみ、テープは燃えないゴミ。

新聞についたテープを丁寧に取って、きちんと分別しました。

更新日:2019.05.22 Wednesday | カテゴリー:3年生


ちょっと早い鏡開き〜お正月気分を一新〜炭で焼くお餅^^

 

今日(1月10日)3年生は一足早い『鏡開き』を行いました。

なぎさ公園小学校では年中行事を大切にしています。

 

お供えした鏡餅を下げて割り、炭火で焼いて食べ、力もりもりさぁやるぞう。

お正月気分を一新。新たな力を身のうちにみなぎらせて次の季節へ

向かいます。

 

炭の準備もできました

ランチの庭で縄跳びをしていた女の子たちが寄ってきました。

「ああ…あったか〜い。火にあたるとほっとする〜」ですって。

わかってるなぁ…^^

ちゃんと消し炭ツボも

 

次々に子どもたちが寄ってきます。


 

 








美味しそうですね。


あったかくって美味しい^ ^


お餅に元気をもらって      さあ!


更新日:2018.01.10 Wednesday | カテゴリー:3年生


大事に育てたもち米で「おもちつき会」〜3年〜手作りきな粉美味しい♪

 

今日(12月16日)は、3年生の「おもちつき会」でした。

3年生恒例の行事です。自分たちで大事に育てたもち米でつきます。

そして、教材園の畑で収穫した大豆で作ったきな粉にまぶして、

つきたてのお餅を頂きます。

「ぼく お餅きらいなのに、このお餅美味しいから

たくさん食べちゃったよ」という子どもたちもいたくらい

おいしいお餅がつきあがりました。

 

昨日炒っておいた大豆を石うすでひきます。

少しひいたところで、子どもたちの間から口々に、「とってもいい匂いが

する〜」と。

 

お餅つきは大変難しいもの。だけどとっても楽しい!

最初は「お餅つき名人(保護者ボランティア)」に、もち米をほぐして

もらいます。

すごい迫力に子どもたちはびっくり!

 

 

子どもたちも杵でもちをつくことを体験。

まっすぐに杵を振り下ろすことが結構難しいとわかったようでした。

 

自分で食べるお餅を自分で丸めておわんに入れます。

 

 

ほう!きれいに丸まっていますねぇ^^

お餅の入ったお椀をもって、きな粉のところへ。

相当美味しい!!! 美味しい笑顔がいっぱい♪

 

 

お餅は、白いものと校庭の縁で摘んでおいたよもぎを混ぜた

草餅の二種類です。

 子どもたちによればとにかくきな粉がびっくるするくらい美味しかった!

とのこと。「わたしきな粉食べないのに、これはいくらでも食べたい!」ですって。

 小さいお餅ですが、7つ8つ9つと みんなたくさん食べました。

 

子どもたちを見ていて気づいたことは、食材そのものを嫌いなのではなく、

自然がくれた本当に美味しい食材なら、子どもたちは美味しいと食べるのだということ。

お餅を嫌いだった子もきな粉が苦手だった子も草餅が嫌いだったはずの子も

美味しい美味しいとたくさん食べました^^

 

更新日:2017.12.16 Saturday | カテゴリー:3年生


浴衣でリコーダー?! なかなか似合っています♪

 

今日の3時間目音楽の時間のことです。

3年つばき組は浴衣で授業を受けました。

 というのも4時間目の身体表現の時間に舞を習っているのですが、

2時間目終了後の大休憩で着替えを済ませたので、3時間目は浴衣で授業と

なりました。

 

なかなか良いです^^

 

 

 

 

 

 

 

同3時間目かえで組は英語だったようです。浴衣で英語^^

画像が届けばまたご報告いたしますね。

さて、『匠(たくみ)』システムもすっかり浸透した3年生。

来年2月18日に披露する「日本の舞」を身体表現で習っているのですが、

自分たちで着々と学習計画を立てていました。

 学びの計画を自分たちで立てることが、深い学びへのモチベーションと

なっています。

わくわくしながら学んでいる様子が見て取れます^^

子どもたちの成長が本当に楽しみ♪

 

 

更新日:2017.12.13 Wednesday | カテゴリー:3年生


牡蠣工場見学(3年) ー 山廣水産 ー おいしい牡蠣を届ける

 

今日(11月14日)、3年生は社会科見学で牡蠣工場へ行きました。

江波にある山廣水産様のご協力を頂いて、普段見ることがない

工場の内部を見学しました。

びっくりすることがたくさん^^

 

雨もよいでしたが、子どもたちはわくわく…

打ち子さんの前には上からどんどん牡蠣が送られて

きます。

すばやく牡蠣を打って、ぷりぷりの中身を取り出します。

 

 

牡蠣の身の大きいこと!

打ち子さんのところへ牡蠣を送るしくみを見学するために

二階へ。結構急な階段です。

具体的なクレーンの動きも見せて頂きました

 

このコンベアーで牡蠣が運ばれて、2階から一階の打ち子さんの

前へ。

普段おいしいねと食べている牡蠣ですが、私たちの

ところへ届くまでには、牡蠣工場で働く方々の努力と

工夫があります。

自分たちの生活が、たくさんの方々の仕事に支えられて

いることを体験を通して学びました。

今度牡蠣を食べる時には、一粒一粒がきっと

愛おしく感じられることでしょう。

 

更新日:2017.11.14 Tuesday | カテゴリー:3年生


交通安全教室(沼田自動車学校) ー しっかりと受講、安全について ー 3年生

 

 今日(10月27日)、3年生は沼田自動車学校へ交通安全教室を

受講しに行きました。

 

 

 

 

沼田自動車学校の職員の方々が迫真の実演をしてくださっています。

子どもたちも真剣に受講しています。

みなさまもぜひご覧ください。

 

 自分の安全は自分で守らなければなりません。

今日はたくさんの気づきを得た子どもたちでした。

 

 沼田自動車学校のみなさま本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

更新日:2017.10.27 Friday | カテゴリー:3年生


明日は運動会 ー 願いのてるてる坊主 ー なぎさっ子の熱い思い

 

今朝(20日)のクラスタイム。3年生のオープンスペースから

元気な声が聞こえてきました。

覗いてみると、かえで組さんのミーティング中。

明日の運動会のことを打ち合わせていました。

 

教室の中にはたくさんのてるてる坊主が…。

子どもたちの思いのつまった掲示板。湧き上がる情熱が

さまざまな形となって表現されています。

 

 

ミーティングの後は「心を一つに」の練習。

子どもたちの間から練習しようの声が上がりました。

赤白に分かれて向き合い練習です。

 

心を合わせて…

仲間を信頼して一所懸命に練習しています。

 

お天気の神様 明日はどうか「晴れ」でお願いいたします^^

 

※お昼前に21日の予定を25日に延期することが決定しました。

 25日は晴天でお願いいたします。

 

更新日:2017.10.20 Friday | カテゴリー:3年生


リーダースシアター − 3年かえで組 −ばけじぞう

 

リーダースシアター、4時間目のかえで組です。

 

かえで組も伸び伸びと豊かな表現力ですばらしい「ばけじぞう」でした。

ナレーションも生き生き!!!

 

本当に楽しそう!!!

どの場面も、どの子もみんなで作り上げる舞台を楽しんでいました。

終わって感想を述べあう時もたくさんの手があがって、司会者が

あてきれないくらいでした。

みんなでよい舞台を作りあげたことを喜ぶ感想が多く、

かえで組さんは本番が一番よかったと誇らし気でした^^

保護者の方々の感想にうれしそうな顔顔…

最後は周りで見守ってくださった保護者・先生方にお礼の気持ちを

表わして締めとなりました。

 

満足そうなみんなの笑顔がすてきでした^^

 

更新日:2017.09.22 Friday | カテゴリー:3年生


リーダースシアター − 3年つばき組 −ばけじぞう

 

今日は3年生のリーダースシアターでした。

2時間目がつばき組、4時間目がかえで組です。

どちらも本当によくできていました。

 しかし、不思議ですね。同じ「ばけじぞう」なのに、

クラスによって雰囲気が違うのですから…。

 

まずつばき組さん。

はじめのごあいさつもりっぱでした。

ナレーター役の人たちは、それぞれの場面を工夫して読み分けて

いました。

ばけじぞう役の子どもたちは元気いっぱい

おさむらいさんの二人も迫真のセリフまわし

最後はめでたく和尚様と小坊主さんにこらしめられました

いつのまにか講堂の舞台が、村はずれの野の道に思えていました。

素晴らしかった!

終わった後はみんなで感想を述べあいました。

練習よりうまくいったとか

みんなで作り上げたことがよかったとか

保護者の方々にも嬉しい感想をいただきました。

子どもたちの嬉しそうなこと…

先生方、最後に校長先生にも。

校長先生は、3年生が「リーダースシアターの匠(たくみ)」のもと、

みんなで作り上げたことを褒めてくださいました。

 

練習ではいろいろなことがあったに違いありません。

しかし、りっぱなリーダースシアターをやり終えたことで、

すべてが達成感に変わったようでした。

みんな よくがんばりました^^

 

 

更新日:2017.09.22 Friday | カテゴリー:3年生


お世話になった養護の先生へ ー サプライズの歌のプレゼント

 

 1年5か月お世話になった養護の中村先生が今日で最終日でした。

3年生はサプライズの歌のプレゼントで別れを惜しみました。

 

たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 子どもたちは、これからたくさんの出会いと別れを経て、

そのたびに、少しずつ心の中のひだを増やしながら成長していきます。

更新日:2017.09.06 Wednesday | カテゴリー:3年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ