学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

NZ もうすぐ帰国です

ついにホストファミリーと過ごす最後の日になりました。

子どもたちはそれぞれの家庭で楽しく過ごしていることと

思います。


今日はなぎさっ子たちの振り返り日記の一部を

紹介します。


子どもたちはニュージーランドでの学校生活をとても楽しんだようです。

ルールや文化の様々な違いに出会い、

戸惑うことも多かったと思いますが

グリーンパークの子どもたちや先生方のサポートもあり

逞しく過ごしてきました。


今日(土曜)の夜は学校でこんなイベントが開かれていました。

保護者や教員、地域の方が様々な国の衣装を着て

飲んだり食べたりしながら、

クイズを解いていく大盛り上がりのイベントです。

子どもは参加できないのですが、テーブルの上には

子どもの顔写真とともに「私は韓国へ行ってみたいです。ぜひ寄付をお願いします。」

というメッセージが置かれています。

このような寄付を募るイベントを何度も行い、

希望者の海外旅行が行われるそうです。

こんな文化の違いにも驚かされました。


明日はタウランガを離れ

空港のあるオークランドへ向かいます。



更新日:2019.08.03 Saturday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


NZ 学校生活6日目

今日でグリーンパークスクールでの

学校生活は最後です。


午前中はホームクラスで各自が授業に

参加しました。


下の写真は高学年が1年生のクラスへ行き、

読み聞かせをしたり一緒に遊んであげたりする時間です。

1年生がお兄さんお姉さんに囲まれて嬉しそうな顔が

印象的でした。

 

算数の授業ではグループに分かれて問題を解き、

考えを発表し合っていました。

午後からはフェアウェルセレモニーを開いてくださり、

一人ひとりが校長先生から修了証をもらいました。

セレモニーの中ではなぎさっ子の代表が

空手の演技を披露しました。


二人とも緊張していたようですが、

迫力のある演技に

グリーンパークのみんなも釘付けでした。

学校の友だちとは今日でお別れです。

お礼を伝えてプレゼントを渡したり、おやつを一緒に食べたりして

別れを惜しみました。

明日はホストファミリーと過ごす最後の日です。

楽しい1日になりますように!




更新日:2019.08.02 Friday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


NZ 学校生活4日目

学校生活にもホームステイの生活にも

少しずつ慣れてきた様子のなぎさっ子たち。


今日はなぎさっ子向けの英語とクッキングのクラスが

ありました。

作ったチョコレートチップクッキーは

ホストファミリーにも持って帰ってあげてね、と言われましたが、

休憩に全部食べてしまったのでは、、、と

少し心配です。


なぎさっ子たちのいる各クラスで

なぎさ公園小学校の紹介をさせてもらっています。

日本にも四季はあるの?

1クラスに何人いるの?など、

クラスメイトはプレゼンをよく聞いて質問してくれます。

私たちのことを知ろうとしてくれる!と感じるのは

嬉しいことですね。


「学校に通うのはあと2日かぁ」と寂しそうなつぶやきも

聞こえてきます。

後半の日々も充実したものにしていきたいです。



更新日:2019.07.31 Wednesday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


NZ 学校生活3日目

学校生活3日目の今日。午前中は体育館に集まり、マオリの歴史や言葉を、歌や活動を通して学びました。

NZの代表チームが試合前に踊る「ハカ」もこの時に全員で練習しました。

NZの小学校ではマオリに関することを週一回、必ず学習することになっているようです。

 

また、今日からクラス毎になぎさ公園小学校の学校紹介を行っています。

プレゼンの後には「学校は何階建てですか?」「好きな教科はなんですか?」「どうやって登校していますか?」など

グリーンパーク小学校のみんなが、興味を持ってたくさん質問してくれました。

 

午後には、なぎさっ子が一堂に集い、ART CLASSを行いました。

 

まずは、すきな葉っぱを数枚集めて、

 

その葉っぱをトレイに乗せ、絵の具をその上からローラーで伸ばします。

伸ばした絵の具の上に紙を置き、紙に模様を写していきます。

日本でいう版画の要領で、色や模様を重ねて作品を作っていきます。

 

完成はまた後日!何ができるかはまたのお楽しみです。

 

NZ生活も残り半分。より充実した生活が送れることを期待して。

更新日:2019.07.30 Tuesday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


NZ 学校生活2日目


朝は図書室に集合し、

健康チェックや連絡をしてから、

それぞれの教室へ向かいます。

日曜日は、ホストファミリーと

山登りをした子どもたちが多かったようです。

中にはホストブラザーのバスケの試合を見に行ったつもりが

試合に出場させてもらったよ、という子もいました。


毎朝、10時半からはモーニングティータイムです。

おやつタイムなのかと思っていたら

ランチボックスの半分ほどを食べてしまう子がほとんどでした。

休憩時間は外で元気よく遊んでいます。

中には即席ラグビーチームに入り、

監督の熱い指導を受ける姿も見られました。


現在の気温16度、真冬のニュージーランドですが

裸足の子どもたちが多いことに驚かされます。

(聞いてみると家から裸足で来るそうです!)




更新日:2019.07.29 Monday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


NZ ロトルア日帰り旅行

今日(土曜日)は学校はお休みです。

グリーンパーク小学校のあるタウランガから

約1時間離れたロトルアの町に日帰り旅行に行ってきました。



羊や牛、アルパカのいる牧場では

羊のショーや餌やり体験をしました。

30メートルの高さまで噴き上がるという間欠泉には

歓声が上がりました。

辺りは硫黄の匂いに包まれ、

湧き出した温泉の中には卵ではなく、

トウモロコシが入っていました。

(ニュージーランドでは温泉卵ではなく

温泉トウモロコシが一般的なのだそうです。)

マオリの文化を伝えるファカレワレワ村では、

伝統的な「ハカ」のパフォーマンスを見ることができました。

ニュージーランドの様々な文化に触れるとともに、

日本語が通じる環境で1日を過ごすことができ、

リラックスした様子でした。

明日はそれぞれのホストファミリーと過ごす

1日です。

どんな報告があるのか、月曜日に会えるのを楽しみにしています!

更新日:2019.07.27 Saturday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


ニュージーランド 学校生活1日目

今日からグリーンパークスクールでの

学校生活が始まりました。


歓迎式ではマオリの伝統的な歌や言葉で

なぎさっ子たちを迎えてくれました。



朝は固い表情をしていたなぎさっ子ですが、

クラスメイトが話しかけてくれたり、わからないことを教えてくれたり、

少しずつ緊張がほぐれてきたようです。


なぎさっ子たちは来週1週間、学校生活を送ります。

どんな発見や出会いがあるのか楽しみです!



更新日:2019.07.26 Friday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


ニュージーランドに到着しました!

成田空港から11時間のフライトを経て

今朝オークランド空港に到着しました。

時差の関係で日本時間の夜2時半起床だったため、

眠い目をこすりながら、入国手続きを頑張りました。


ニュージーランド初の食事は

フィッシュ&チップス。

その量に驚きながらも、“What's this?”と質問しながら

味わいました。

グリーンパーク小学校に着くと

ホストファミリーのみんなが待っていてくれました。


今日から、ドキドキワクワクのホームステイの始まりです。

明日、どんな報告が聞けるのか楽しみです!

更新日:2019.07.25 Thursday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


NZ異文化体験ツアー

7月24日NZ異文化体験ツアーの12人が元気に広島空港を出発しました。前の晩は、眠れなかったという人もいましたが、元気いっぱいに出発しました。

搭乗手続きも一人ひとりで行います。

NZでは、たくさんの学びと豊かな異文化交流ができますように。

行ってらっしゃい!

更新日:2019.07.24 Wednesday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


調理実習(6年生)−お弁当−野菜たっぷり卵焼&芋きんとん

今日(12月14日)は、6年生の調理実習におじゃましました。

お弁当がテーマで、野菜たっぷりの卵焼きと芋きんとんは

子どもたちの手作りです。

最後は自前のお弁当箱にバランスよく詰めてお昼ご飯です。

ちょうど、芋きんとんでかわいい「ネズミ」を作っている

ところでした。

 

 

芋きんとんの「ネズミ」たちです^^

 

お鼻がしっかりあったり…

なかにはしっぽが長くてネズミらしいネズミがいたり、まあるいしっぽのネズミがいたり…

 

アーモンドの鼻のネズミがいたり…

 

かなり装飾的なネズミだったり…  本人曰く「子豚ちゃんみたいでしょ」という

ネズミがいたり…

楽しい芋きんとんのネズミたちです。

 

さて、野菜たっぷりの卵焼きのできは… どの卵焼きも美味しそうです^^

 

 

 

 

こちらは家庭科の荒木先生お手製のお惣菜です。左はなぎさ公園小の大根の葉っぱで

作ったふりかけ。右はこれもなぎさ公園小でできたシイタケで作った佃煮です。

 

最後はお弁当箱に詰めます。

みんな なかなか上手です。

 

 

 

 

 

みんな楽しそうにお弁当作りに取り組んでいました。

食べることを楽しむ文化がなぎさ公園小にはあるように思います^^

 

更新日:2018.12.14 Friday | カテゴリー:教科教育2:グローバル生活人を育てたい


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ