学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

マラソン大会ー4〜6年ー晴天の春の日♬

3月2日(土)、恒例のマラソン大会が開催されました。

4年生〜6年生はこの日のために毎日走りこんで練習してきました。

当日はこれ以上ないほどの晴天。体中で春を感じながらのマラソンと

なりました。

校内のグラウンドを出発してみずとりの浜公園を往復します。

保護者の方々も生垣の外からスタートを見守っていらっしゃいました。

 

まずは4年生の部。1.5舛任后みんな元気に駆け抜けていきます。

 

 

楽しそうに走っています♪ 4年生は楽しむ天才です。

あっという間に折り返してきました。ビュンッ

 

次は5年生の部。2.0舛任后

 

5年生も軽やかに駆け抜けていきました。

 

折り返し   力強い応援団の伴走も^^

 

6年生は2.5繊0貳崢垢走ります。やはり走りが力強いです。

 

 

復路もまだまだ気力十分で走っています。

 

最後は伴走の先生、係の先生方も一緒にマラソンで帰ります。

マラソンは自分への挑戦です。なぎさっ子は全員完走。最後まであきらめずに

やり切りました。

 子どもたちの中にまた一つ宝ものが増えました。

 

躍動する子どもたちの姿に、大人も勇気づけられたマラソン大会でした。

 

 

 

 

 

更新日:2019.03.04 Monday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


さぁ!次はマラソン大会へー雨上がりの芝生を疾走ー4年

 

学習の集大成「なぎさ祭」が終わると、いよいよマラソン大会(3月2日)です。

練習にも気合が入ります。

今朝4年生の練習ぶりをのぞいてみました。

 

雨上がりの芝生はどこか生き生きとしていて、空気も最高♬

 

それぞれが自分への挑戦に向けて練習に夢中です。

 

 

 

 

 

見学の子たちも計測のお手伝い。テキパキと活動していました。

たいへん頼もしかったです。

毎年開催されるマラソン大会は、自分への挑戦でもあります。

練習では自分のタイムを更新すること、新しい自分を更新し続けることに挑んでいる

のです。

 

今朝はとくに気持ちのいい朝でした。昨日の雨が芝生にしみとおって、

芝生からは春のいい匂いが立ち上っていました。なんだかわくわくするような朝。

 

みんながんばっています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2019.02.20 Wednesday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


ミュージアム学習(5年)ー最終日ー充実の四日間を振り返って〜未来へ

1月22日から始まったミュージアム学習もいよいよ最終日です。

子どもたちの充実した4日間はあっという間に過ぎ、名残惜しさも一入。

 

今朝、子どもたちは自分たちの活動の軌跡を振り返りました。

映像を観ながら振り返ります。

たった四日間だったのに、とても長い時間を過ごしたような…。

それはとても愛おしい時間だったようですね。

映像を見つめる子どもたちの目が物語っています。

 

 

 

その後クラスに分かれて互いの振り返りを共有しました。

 

 

感動を共有することで生まれる何かは、これからを生きる子どもたちの宝ものです。

その「何か」は、それぞれの子どもたちの中にしっかりと根づいて、子どもたちの

未来を支えます。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

お世話になった 国立三瓶青少年交流の家 退所式です。

心からの感謝を述べて締めくくります。 ありがとうございました。

 

子どもたちは小豆原埋没林公園を見学した後、帰途につきます。

 

帰ってきた時のきらきらとした子どもたちの笑顔が楽しみです^^

 

 

更新日:2019.01.25 Friday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


ミュージアム学習(5年)−今日も元気にスタートしました♪ 1/23

 

今日(1月23日)も元気にスタートが切れたようです。

 

朝ごはんもしっかり食べられたようですね^^

 

 

 

今日も子どもたちのわくわくが始まります。

子どもたちは五感のすべてを働かせて自然からの

贈り物を受け取ります。

 

どんな収穫があるのか楽しみです♪

 

 

更新日:2019.01.23 Wednesday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


ミュージアム学習(5年)− 元気に活動しています 1/22

5年生のミュージアム学習、昨日(1月22日)の様子を

ご報告いたします。

 

縄文時代の埋没林にびっくりの子どもたち

縄文時代の木って…

思わず触れてみたくなります。そして、想像力を働かせて縄文時代を

想像してみます^^

三瓶の自然が教えてくれるたくさんのことに子どもたちの好奇心が

刺激され、係の方の説明のどれもが興味深いようです。

 

外での活動にもしっかり挑戦。

 

スノーシュー(かんじきのようなものでしょうか)を体験しました。

 

かんじきと違ってスノーシューは全面固定ではありません。

うまく歩けるかな。

 

雪の残ったグラウンドで雪合戦。広島市には今年はまだこれといった雪が降って

いないようですから、子どもたちも雪に大喜び。

 

 

室内でのアクティビティにも全力で参加していますね^^

 

夜は子どもたち主導で係会。各係もいろいろな気づきを積極的に発表していました。

 

 

 

今日の活動を分析し、明日からの活動に活かします。

このミュージアム学習で、子どもたちは自分たちの可能性を最大限

追求する予定です^^

 

頑張っています♪

 

 

 

 

 

更新日:2019.01.23 Wednesday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


ミュージアム学習(5年)− いよいよ始まりました^^ 第一日目

5年生は今朝元気にミュージアム学習へ出発しました。

リーダーを中心にすべて自分たちで進行します。

下足室前を出発

 

校長先生に見送られていざ三瓶へ

今年は山にも雪がありません。

でも大丈夫。雪があってもなくても子どもたちのプログラムはきちんと

組み立てられています^^

 

さぁ ミュージアム学習の始まりです♪

縄文の森発掘保存展示棟への入り口です。

今から4000年前の縄文時代に埋もれた森の入口です。

 

三瓶小豆原埋没林公園の付近は、小豆原随一の美田が広がる場所でした。

三瓶山のきれいな水と、陽の当たる平地で味も良く収量もある水田の地下に、

4000年前の「埋れ木」が30本も林立していたなんて!

展示埋没林は、国の天然記念物に指定されています

地下には縄文時代の地層がそのまま

急ならせん階段を下ります。

下を覗き込みながら地下30メートルへと

埋没した杉の根株があります。杉の木が3本の集合体らしいです。

空洞は落雷によって焼けた跡なのだそうです。

 

今日はここで寝ます。わくわくしながら準備中です。

子どもたちは、先生の指示なしに計画を進行させることを決めています。

頼もしい!

また、ご報告いたします♪

 

 

 

更新日:2019.01.22 Tuesday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


ミュージアム学習−5年生−三瓶山へ

5年生は明日(1月22日)から金曜日(1月25日)まで、

三瓶山のふもとでミュージアム学習です。

大自然に抱かれて、その自然の持つ歴史や営みに触れ、

学校の中にいては学ぶことができないスケールの大きな

学びにチャレンジです。

 今日3時間目結団式がありました。

 

子どもたちは、明日からの自分たちのチャレンジにわくわくしているようです。

そして、たくさんの学びを期待してもいるようでした。

報告が楽しみですね。活動の様子はここでお知らせいたします^^

 

引率の先生方です。もちろん先生方もわくわく♪

司会者も代表者も5年団みんなからも意識の高さが伺えました。

明日からのミュージアム学習に臨む姿勢は万全です。

 

5年生にはもう6年生への扉が見えています。

三瓶での体験が豊かなものになりますように…。

 

更新日:2019.01.21 Monday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


沼田/冒険遊び(4年生)ー自分の冒険(アクティビティにチャレンジ)

今日(1月11日)、4年生は沼田の冒険の森で「冒険遊び」の

日です。冒険とは未来の自分への冒険です。今までできなかったこと、

経験したことがないことなどに挑戦する自分の人生の冒険なのです。

子どもたちは張り切って冒険しました^^

 

まずはキーパンチ:床に置かれた1〜30の番号を決められた順番に全員で踏み、

タイムを縮めることに挑戦です。

 

 

ニトロクロッシングは、ロープを使った島渡です。全員が片方の島からもう片方の

島へロープから落ちないように渡ります。

もちろん渡った後も島から落ちてはいけません^^

落ちないように ぎゅぅ^^

 

次のパイプリレーは一人1つずつ持った短いパイプを

みんなでつないでつないでボールを運びます。手で触っては

いけません。タイミングを合わせながら挑戦します^^

 

 

そしてトローリー。6人一組になって行うムカデ歩きです。

他チームとの競争ではなくタイムを縮めることに挑戦です。

 

 

 

何事も楽しく挑戦のなぎさっ子です♪

動画もご覧ください^^

 

火おこしは、小馬場で自然にあるものを材料に火を起こします。

マッチをすったことなんてほとんどないのではないでしょうか。

 

 

それぞれに落ち葉や枯れ木を集めて火をつけます。

おっ!ついたかな

 

火おこしの動画もご覧ください

 

そしてみんなでお昼ご飯。野外で食べるごはんのおいしいこと。

 

 

 

子どもたちは、たくさんの冒険を経て未来へ向かいます。

どんなことがあっても、きっとその知恵と勇気で乗り越えて

いくことでしょう。

なぎさ公園小学校で体験したたくさんのことが未来を

生きる子どもたちを支えてくれるはずです^^

 

 

更新日:2019.01.11 Friday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


交通安全−標語コンクール−最優秀賞表彰式

本日(12月5日)、佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール

最優秀賞表彰式が行われました。

4年生の河村波音さんが佐伯区交通安全協会会長賞を受賞しました。

おめでとうございます。

 

 

この標語を見て、普段の自分の運転を振り返ってみました。

急いでいる時など、ついついこの気持ちがなくなっていたりする

ことがあります。どんな時も心にゆとりを持ち、慌てずにゆったりと

した気持ちでゆずりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

更新日:2018.12.05 Wednesday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


6年ー徳地冒険遊びー無事に終了です

 

2日間の冒険遊びのプログラムを終え、子どもたちは帰校中です。

 

徳地の見事な紅葉

 

子どもたちの顔に紅葉が照り映えています。

 

まだまだ元気なようですね^^

 

 

 

さて、こちらは今朝の清掃の様子です

 

シーツの袋がパンパンですね^^

 

 

そして、こちらはエレメンツの様子 

 

仲間を信じて

 

 

 

充実した2日間を過ごした子どもたち。

お土産話が楽しみです♪

 

 

 

更新日:2018.11.20 Tuesday | カテゴリー:教育目標4:たくましいリーダーを育てたい


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ