学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

火はついたかなぁ〜冒険の森でもチャレンジ

お昼をずいぶん過ぎた頃から晴れてきました。

 

 

火がついたような気がするのですが… がんばれ〜^^

 

 

沼田の朝がどんなに雪深かったか… 雪合戦もできました

 

お昼ご飯は楽しく

雪の中での活動  楽しんでいますね〜

  

冒険の森では大きなシーソーでバランス

どんな天気でも素敵な活動になるってことを知っているなぎさっ子です。

 

自然は素晴らしい!

更新日:2018.01.12 Friday | カテゴリー:4年生


雪も楽しい♪〜冒険遊び〜沼田校舎にて(4年生)

 

4年生は今日は一日、沼田校舎(安佐南区伴北)で『冒険遊び』です。

 

なぎさ公園小学校はもうすっかり平常の景色に戻りましたが…

沼田はこんな感じです。

 

こちら火おこしチームです。

沼田は今朝 −5℃ だったんですって!

 

 

 

 

馬場は完全に凍っております^^

 

火おこしに挑戦 は うまくいくでしょうか。 がんばって〜

またご報告しましょう

 

 

 

更新日:2018.01.12 Friday | カテゴリー:4年生


寒の内〜美しい朝〜今日は沼田冒険遊びです(4年生)

 

寒の内 5日の小寒(寒の入り)から20日の大寒を経て節分までは寒の内です。

昨日は雪でした。そして今日…

 

美しい朝です。

 

7:45 登校した子どもたちが準備を終えて外遊びに出てくる時間です。

今朝はー3.5℃ 美しく晴れ渡った空にぴーんと張った清浄な空気が

心に清々しさをもたらします。

子どもたちは元気に外遊びを始めました。

 

四季折々に自然がくれる素晴らしい贈り物が子どもたちを育みます。

頬を真っ赤にしながら夢中で遊ぶ子どもたちは、冬の感触を思う存分楽しんでいました。

 

4年生は今日、沼田校舎で『冒険遊び』です。

火おこしをするそうです^^

くわしい様子はまた後ほどご報告いたしましょう。お楽しみに

 

 

 

更新日:2018.01.12 Friday | カテゴリー:4年生


冬休み直前〜お楽しみ会:4年生〜みんなと過ごす時間も後50日余り…

 

いよいよ明後日から冬休みです。

昨日(12月20日)、4年生は「お楽しみ会」を開催しました。

いろいろと趣向を凝らして楽しんだようです^^

 

 

 

バイオリンの体験コーナーもあったり

 

 

輪ゴムの射的があったり

 

ここは何屋さんでしょう^^

 

 

 

 

扮装を手作りしたり、出し物やお店を工夫して、みんなを楽しませたり…。

もちろん自分も楽しみます。互いに一年の大蔵ざらえができたようです♪

 

この冬休みが終わると、4年生も50日余りで修了です。

子ども時代の宝物はお友だちとの思い出。

この「お楽しみ会」もそんな思い出の一つになることでしょう。

 

 

 

 

更新日:2017.12.21 Thursday | カテゴリー:4年生


Welcome to Nagisa ー かわいい雪だるまー 熱い国から来たお友だちへ

 

この後期、4年生に新しいお友だちが来ました。

熱い国から。

 

 今朝、雪を知らないお友だちに見せようと担任の先生が

雪を持って来られました。

湾岸部には雪はありませんが、先生のお宅周辺には

雪があったようです。

 

 教室で見せた後、あったかい教室では溶けてしまうと、

玄関前の常夜灯の上にやって来て雪だるまになりました。

 かわいい表情は子どもたちが拾ってつけたものだそうです。

熱い国から来たお友だちは感嘆の声を上げたそう。

 

 玄関前を行き交う人たちがみな「かわいい〜」と声をあげて

通ります。

 

かわいい雪だるまをありがとう!^^

 

子どもたちは、自然がくれる贈り物をもっと素敵にするのが本当に上手です。

 

 

更新日:2017.12.12 Tuesday | カテゴリー:4年生


しあわせの玉ねぎ染め ー ふんわりとやさしい色 ー 4年生

 

神無月が来ました。最近少し更新が遅ればせになっておりましたので、

今日からはまたたくさんお伝えしていこうと思います。

 

 まず、先週の4年生「自然・生活・PC(家庭科)」では、玉ねぎの

皮で布を染めました。

 

 とってもやさしくてしあわせな色に染まったんですよ^^

 

子どもたちがせっせと持ってきた玉ねぎの皮です。お日さまに

きらきらと輝いています。

それを小分けにして袋に入れ煮だし、染め液を作ります。

火加減も大事

時間もきちんと計って…。

 

染め液が作れたら、いよいよ事前に輪ゴムで絞っておいた自分の布を

染める番です。手順の説明を先生から受けます。

さぁ 染めますよ〜^^

どんな色に染まるのか、とても楽しみです♪

染めたら洗います。

どんな風になっているのか興味津々で、輪ゴムをとります。

とってもお天気がよくって、絶好の干し日和

染めあがった布を 風にパンパンと翻らせて干しています。

穏やかなお天気の良い午後、見ているこちらまで幸せな気持ちになる風景でした。

 

染めた布にお日さまが当たり、風が布をそよがせてくれて やさしい色に染まりました。

子どもたちは大満足のようでした。

玉ねぎの皮でこんなに美しい色に染まるのに驚き、

自分の染めた布が素敵に染まったことに笑顔。

自然がくれるものは、いつも驚きと喜びに満ちています。

 

更新日:2017.10.02 Monday | カテゴリー:4年生


校外学習 ー 広島市中工場&リサイクルプラザ ー 工夫や努力を知る

 

先週(9月22日)、4年生は社会科で校外学習へ出かけました。

広島市中工場(広島市中区南吉島)とリサイクルプラザ(広島市西区商工センター)です。

 

事前学習をしっかりとして出かけました。

焼却設備は,精密な自動化運転により省力化され,高温完全焼却を行っています。また,ろ過式集じん機,ガス吸収塔,触媒脱硝装置等を設置し,排ガス中のばいじんやダイオキシン類をはじめとする有害な物質を除去し,騒音,悪臭を外部に出さない施設になっています。
 さらに,焼却炉の余熱は工場内の冷暖房,給湯に利用しています。また,蒸気タービン発電機により工場内で使用する電気をまかない,余った電気は電力会社へ売っています。(HPから)

 

 

中工場では、ビデオでの説明も丁寧に受けました。

 

中工場は大変眺めのよい場所でもあります。

 

 

 

排ガス処理施設です。大きいです!

 

大変大きな施設なので、みんなびっくり!

事前に学習した情報ではイメージできなかったことが多く、大変興味深く見学をさせて頂きました。

実際に見ると全く違った学びがありました。

お昼は中工場のデッキをお借りして…。

午後は商工センターにあるリサイクルプラザ見学です。

 

西部リサイクルプラザは、「ごみ減量・リサイクル推進の拠点施設」です。
「物を大切に使う」、「できるだけゴミにしない」といった市民全体の意識を

高めていくことを目的としています。
  ・ 分別収集した資源ごみを細かく選別し、再資源化(HPから)
  

 

 

ミミズってこんなに素晴らしい働きをしてくれるんですね^^

私たちの生活と切り離せないゴミのこと。

実際に見たり聞いたりしたことで、しっかりと意識づけられたようです。

 

自分たちの生活がどのように成り立っているのか。社会のしくみを知ることで、

子どもたちは、毎日を大切に感謝を持って生きることを学びます。

 

 

 

更新日:2017.09.28 Thursday | カテゴリー:4年生


サマーアドベンチャー 〜 閉校式 〜 有意義な三日間

 

いよいよ閉校式です。

4年生のチャレンジをサポートしてくださったもみの木森林公園関係者の

みなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

司会の子どもたちがリードし、児童代表がお礼の言葉を述べました。

今頃はもう帰りのバスに乗り込んで出発したでしょうか。

名残惜しそうな子どもたちの顔が浮かびます^^

 

//////////////////////////////////////////////////////////

追伸:バスの中の様子が届きました。

   どこまでも楽しそうです^^

 

川人先生はどんな災難にあったのでしょうね^^

 

 

更新日:2017.07.23 Sunday | カテゴリー:4年生


ネイチャーツアー発表会〜サマーアドベンチャー〜自然界には面白い形がたくさん

JUGEMテーマ:なぎさstyle―未来を切り開く可能性の芽は無限大!

 

午前中のプログラム、ネイチャーツアーの発表会です。

いろんなものを見つけたようですよ^^

 

これはキイチゴでしょうか。福島先生によると、「甘酸っぱくておいしかったです」

とのことでした。

 

植物図鑑グループは、キノコを中心にいろいろと写真を撮ったようです。

なんていうキノコでしょう?あとで教えてもらいましょう^^

 

 

 

担任の先生用に植物の贈り物を作っていたとのこと。すてきです♪

 

楽しそうに活動したようです。画像を見ながら思わず笑みがもれてしまいます。

 

学校への帰着は14:00の予定です。

元気に帰ってくれると嬉しいです^^

 

 

更新日:2017.07.23 Sunday | カテゴリー:4年生


ネイチャーツアー始まりました〜サマーアドベンチャー

4年生のサマーアドベンチャー。最終日のプログラム、ネイチャーツアーが始まったようです。

こちらは、火起こしチーム。
果たして、虫眼鏡で火が起こせるでしょうか?


3年生への動画制作班は、原稿を作成中。
サマーアドベンチャーに限らず、修学旅行でも、こうやって、次の学年に体験を伝えることをしています。




なぎさ公園小学校では、体験を伝えることを大切にしています。

更新日:2017.07.23 Sunday | カテゴリー:4年生


↑ページの先頭へ