学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

スペインにて〜キッズゲルニカで取り組んだ絵

4年生がキッズゲルニカで取り組んだ「平和の絵」がゲルニカ市で飾られています。

8月6日にかけて、2週間展示されるとのことです。

遠く離れた地へ平和を願う想いを届けることができました。

4年生が心を込めて描いた絵を見ていただけることが何よりうれしいですね。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2019.07.23 Tuesday | カテゴリー:4年生


キッズゲルニカ(4年生)

5月31日 キッズゲルニカの作品を仕上げました。

 

ピカソの『ゲルニカ』と同じサイズのキャンバス(3.5m ×7.8m) に世界中の子どもたちによって

「平和」をテーマにした絵を描くというキッズゲルニカ国際子ども平和壁画プロジェクト

第二次大戦集結後50年の1995年に始まり

これまでに50近い国々で300点以上の作品が生まれています。

 

子どもたちは、絵画造形(図画工作)でゲルニカについて学びました。

はじめに平和とは何かを考え、その後

子どもたちは、自分自身で考える平和について絵を描きました。

約70名の子どもたちの想いが詰まった、

佐藤さんの絵が選ばれました。

一人ひとりが、筆に想いをこめて仕上げました。

 

 

来校されたメディアの方々も、子どもたちの作品に感動されていました。

 

放送、記事の掲載予定

 

NHK:18:00〜おこのみワイド

ちゅピCOM:6月10日から16日 。隠亜В械亜繊´■隠魁В娃亜繊´18:10〜 ぃ横院В娃亜

読売新聞:6月1日朝刊

中国新聞:6月1日か2日

西広島タイムス:6月7日か14日

更新日:2019.05.31 Friday | カテゴリー:4年生


4年生 授業参観

 

5月28日(火)4年生の授業参観・サロンがありました。

青桐組 算数「角の大きさ」(直角と180度より大きい角について考えよう。)

この単元では、子どもたちが知っているとこや学びたいことを出し合い、自分たちで単元計画を立てました。

参観の授業は、4時間目でした。司会と書記、タイムキーパーも自分たちで話し合い決めました。

180度より大きな角を調べるのが難しいなと感じる児童もいましたが、

180度はわかっているのだから、それ以外を何とかしたらいいかなと考え始めました。

一回転は360度だからそれから引くのもいいかもと、いろいろな考えが出てきました。

次の日には、もう1つの考えがありますという意見も出て、翌日まで学習の振り返りができました。

 

 

楠木組 英語「Peace Walk interview」

4年生は、6月11日に広島平和公園にPeace Walkに出かけます。

そのとき、海外から来られた方々にインタビューをします。

広島に観光に来られている外国の方々が、平和についてどのように考えていらっしゃるのか

を英語で聞き取ります。

「出身国は?」

「第2次世界大戦に巻き込まれた国の数を知っていますか?」

「現在戦争が起こっている国はどこ?」

「平和記念公園についてどう思いますか?」などなど

もちろん英語でインタビューし、英語を聞き取って、データーを集めます。

その練習として、保護者の方々にインタビューをしました。

なぎさっ子の英語力は、聞き取りはもちろんですが、発音も優れています。

 

更新日:2019.05.30 Thursday | カテゴリー:4年生


宮島出前授業(4年生)

5月23日(木) 宮島出前授業がありました。

廿日市市宮島町の歴史民族資料館の学芸員の方々が来られ、

宮島の歴史や産業や観光について、スライドを交えながら

子どもたちにわかりやすくお話をしてくださいました。

 

子どもたちは興味深々で、真剣に聞き入っていました。

 

宮島についての学習が始まって、社会担当の先生が、「宮島についていろいろな資料があったら持って来てね。」と

言われると、土日を利用して宮島に直接行って調べてきた人もいました。

アクティブな子どもたちです。保護者の方々の協力にも感謝いたします。

 

 

この学習で、子どもたちは、宮島の新聞を作るそうです。

上手にプレゼンできるといいですね。

更新日:2019.05.24 Friday | カテゴリー:4年生


4年生冒険遊び1回目

JUGEMテーマ:なぎさstyle―未来を切り開く可能性の芽は無限大!

5月21日(火)第1回目の冒険遊び(4年生)で、沼田校舎に行きました。

前日の大雨で子どもたちは「大丈夫かな」と不安がっていましたが、

4年生パワーにお天気の神様も味方したのか、快晴の中、出発することができました。

 

沼田校舎に到着すると、上野教頭先生がお出迎えをしてくださっていました。

早速、開校式!

はきはきした司会の声が自然一杯の森に響き渡りました。

児童代表の挨拶も、これからの活動が楽しみで仕方ないという感じでした。

子どもたちは、上野先生の自然を大切にしてほしいというお話に真剣に聞き入っていました。

 

さあ、活動開始!

青桐ABは、TPシャッフルとキーパンチ Aフレームとパイプライン

ライスクッカーで炊飯(夏休みに行くサマーアドベンチャーで炊く炊飯の練習)

 

楠木ABは、キーパンチとTPシャッフル、パイプラインとAフレーム

ライスクッカーで炊飯

 

青桐C楠木Cは、ライスクッカーで炊飯

キーパンチとTPシャッフル、パイプラインとAフレーム

 

いろいろなNAPを体験しながら「もう少しこうやったほうがいいと思うよ。」

「それいいね。」「やってみよう。」

友だちと知恵を出し合いながら、友だちと対話しながら、

成功させようと子どもたちなりにがんばりました。

 

炊飯も、説明を受けた後、自分たちで取り組みます。

「ぶくぶくいいだしたよ。」「あー白いゆげが・・・・」

「おゆがとびちってきたぁー」「あぶないよ。」

そして、15分後。

炊き立てのご飯に舌鼓。

おうちの人の手作りお弁当もぺろりと食べ、大満足の子どもたちです。

 

すべてのチームが活動を終えて、閉校式です。

子どもたちは口々に「えー帰りたくない。」「もう終わりなの?」と。

沼田校舎で学んだことを閉校式の司会や児童代表の子どもたちが、みんなに伝えていました。

それぞれのチームで決めためあてに沿って、しっかり活動し、チームワークを高めることができました。

男女ともに仲良しの4年生は、明日からも元気一杯がんばれることでしょう。

高学年に向けて少し成長した子どもたちでした。

 

更新日:2019.05.21 Tuesday | カテゴリー:4年生


火はついたかなぁ〜冒険の森でもチャレンジ

お昼をずいぶん過ぎた頃から晴れてきました。

 

 

火がついたような気がするのですが… がんばれ〜^^

 

 

沼田の朝がどんなに雪深かったか… 雪合戦もできました

 

お昼ご飯は楽しく

雪の中での活動  楽しんでいますね〜

  

冒険の森では大きなシーソーでバランス

どんな天気でも素敵な活動になるってことを知っているなぎさっ子です。

 

自然は素晴らしい!

更新日:2018.01.12 Friday | カテゴリー:4年生


雪も楽しい♪〜冒険遊び〜沼田校舎にて(4年生)

 

4年生は今日は一日、沼田校舎(安佐南区伴北)で『冒険遊び』です。

 

なぎさ公園小学校はもうすっかり平常の景色に戻りましたが…

沼田はこんな感じです。

 

こちら火おこしチームです。

沼田は今朝 −5℃ だったんですって!

 

 

 

 

馬場は完全に凍っております^^

 

火おこしに挑戦 は うまくいくでしょうか。 がんばって〜

またご報告しましょう

 

 

 

更新日:2018.01.12 Friday | カテゴリー:4年生


寒の内〜美しい朝〜今日は沼田冒険遊びです(4年生)

 

寒の内 5日の小寒(寒の入り)から20日の大寒を経て節分までは寒の内です。

昨日は雪でした。そして今日…

 

美しい朝です。

 

7:45 登校した子どもたちが準備を終えて外遊びに出てくる時間です。

今朝はー3.5℃ 美しく晴れ渡った空にぴーんと張った清浄な空気が

心に清々しさをもたらします。

子どもたちは元気に外遊びを始めました。

 

四季折々に自然がくれる素晴らしい贈り物が子どもたちを育みます。

頬を真っ赤にしながら夢中で遊ぶ子どもたちは、冬の感触を思う存分楽しんでいました。

 

4年生は今日、沼田校舎で『冒険遊び』です。

火おこしをするそうです^^

くわしい様子はまた後ほどご報告いたしましょう。お楽しみに

 

 

 

更新日:2018.01.12 Friday | カテゴリー:4年生


冬休み直前〜お楽しみ会:4年生〜みんなと過ごす時間も後50日余り…

 

いよいよ明後日から冬休みです。

昨日(12月20日)、4年生は「お楽しみ会」を開催しました。

いろいろと趣向を凝らして楽しんだようです^^

 

 

 

バイオリンの体験コーナーもあったり

 

 

輪ゴムの射的があったり

 

ここは何屋さんでしょう^^

 

 

 

 

扮装を手作りしたり、出し物やお店を工夫して、みんなを楽しませたり…。

もちろん自分も楽しみます。互いに一年の大蔵ざらえができたようです♪

 

この冬休みが終わると、4年生も50日余りで修了です。

子ども時代の宝物はお友だちとの思い出。

この「お楽しみ会」もそんな思い出の一つになることでしょう。

 

 

 

 

更新日:2017.12.21 Thursday | カテゴリー:4年生


Welcome to Nagisa ー かわいい雪だるまー 熱い国から来たお友だちへ

 

この後期、4年生に新しいお友だちが来ました。

熱い国から。

 

 今朝、雪を知らないお友だちに見せようと担任の先生が

雪を持って来られました。

湾岸部には雪はありませんが、先生のお宅周辺には

雪があったようです。

 

 教室で見せた後、あったかい教室では溶けてしまうと、

玄関前の常夜灯の上にやって来て雪だるまになりました。

 かわいい表情は子どもたちが拾ってつけたものだそうです。

熱い国から来たお友だちは感嘆の声を上げたそう。

 

 玄関前を行き交う人たちがみな「かわいい〜」と声をあげて

通ります。

 

かわいい雪だるまをありがとう!^^

 

子どもたちは、自然がくれる贈り物をもっと素敵にするのが本当に上手です。

 

 

更新日:2017.12.12 Tuesday | カテゴリー:4年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ