学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

いよいよ明日から夏休み!

明日から児童が待ちに待った夏休みです。

今日は、夏休み前の全校集会でした。


 

4月に入学してきた1年生も静かに校長先生のお話に耳を傾けて聞くことができて、さすがです。

 

校長先生から問いかけがあると、「はい」とハキハキとした返事もできていましたよ。

 

その後は、表彰伝達です。

水泳大会での上位入賞者、伊藤園おーいお茶俳句大賞での入賞者、未来の科学の夢絵画展での入賞者、全員で4名の児童が表彰されました。

 

皆、緊張した面持ちで校長先生から賞状を受けってました。

改めて、おめでとうございます!!

 

伊藤園おーいお茶俳句大賞で入賞した児童の俳句もここで紹介したいと思います。

 

「たけのこの 皮の中から タージ・マハル」

 

竹の子の皮をむいた姿がタージマハルとリンクしたそうですよ。その発想がすごいです。

 

では、皆さん楽しい夏休みを送ってくださいね。

 

 

 

更新日:2019.07.18 Thursday | カテゴリー:全体


いよいよ水泳学習がはじまります(プール開き)

 本日は、プール開きでした。

 

 なぎさっ子が楽しみにしている水泳の学習がいよいよ始まります。

 先週、なぎさっ子が気持ちよく、楽しくプールが使えるよう、6年生が心をこめて掃除をしてくれました。

 ピカピカになったプールを見て、みんな大興奮です。

 6年生、ありがとう!

 

 そして、

 ウォーターキッズによるパフォーマンス。

 これから始まる水泳学習に向けて、プールの使い方、安全に学習する方法を全校に呼びかけてくれます。

 

 

 

 はじめてウォーターキッズのパフォーマンスを見た1年生は、かっこいい演技に大興奮でした。

 

 今年のウォーターキッズのメンバーです!かっこいいパフォーマンスをありがとう!

 

 水泳は、自分の命を守るスキルを学ぶ大切な学習です。

 自分の体のこと、水のこと、安全のことを、水泳の学習を通して学びます。

 

 なぎさっ子の熱い夏が、いよいはじまります。

更新日:2019.06.21 Friday | カテゴリー:全体


鶴学園創立記念日ー歴史講話/NET

明日(2月23日)は、鶴学園の創立記念日です。

なぎさ公園小学校では毎年、創立記念日に寄せて学園の歴史講話を

行っています。

 校祖 鶴虎太郎先生の遺訓「教育は愛なり」は鶴学園の教育理念として掲げられています。

 

また、教育方針として掲げられている「常に神と共に歩み社会に奉仕する」は、

学園創設者 鶴襄先生の教育に対する情熱と精神を謳ったものです。

子どもたちは熱心に聞き入っていました。

子どもたちの健やかな成長が学園の願いです。

 

 

今日はもう一つ全校でNET(縦割りチームで遊ぶ)プログラムが開催されました。

各チームの6年生がTV放送リードして、縦割り班(1年生から6年生で構成)で

遊びます。

それぞれのチームで遊びは違います。

みんな楽しそうです♪

 

 

6年生は本当に頼りになります^^

 

遊びの後の振り返りも笑顔がいっぱい

 

 

お兄さんお姉さんと一緒に遊んで、下級生も本当に楽しい時間を過しました♪

チームの絆がまた更に深まったようです。

 

 

 

更新日:2019.02.22 Friday | カテゴリー:全体


避難訓練(不審者)−日頃の訓練が大切です

今朝は、今年度第3回目の避難訓練でした。

今回は不審者に対する訓練です。

 

不審者情報がアナウンスされると、付近の教室から「さすまた」を

持った先生方が駆けつけてきました。

この間子どもたちは内側から施錠された教室で避難態勢をとっています。

 

 

三本も四本もの「さすまた」に押さえらえて身動きがとれません。

 

訓練後、体育館で担当の先生から避難訓練のおさらいがあり、子どもたちも

気を引き締めて真剣に聞いていました。

 

本校では、各教室の入り口に「さすまた」を設置しています。

今のところ訓練時以外出番はありません。

 

私たちは経験から次の行動を生み出します。

緊急時の咄嗟の対応を迫られる時、日頃の訓練が活き、命を守ることにつながります。

 

 

 

更新日:2019.01.10 Thursday | カテゴリー:全体


新しい年の始まり^^−さぁ!今年はどんな年にしますか?

冬休みが終わりました。

今日は新しい年になって初めての全校集会です。

(なぎさ公園小学校は二期制ですから、始業式ではありません)

 

校長先生からは、新しい年を生きるなぎさっ子へ向けてのエールが

送られました。

亥年に寄せて、猪突猛進はまっすぐに自分の思う方向へ進むことに通じることから、

勇気と冒険―今より少し違う自分へのチャレンジをと応援の言葉がありました。

 

校長先生のことばにしっかりと耳を傾けるなぎさっ子です。

中に、何人も半袖半ズボンの子どもたちがいます。

見ているこちらまで元気をもらったような気がしました^^

 

その後は表彰伝達です。冬休み中にさまざまなチャレンジをしたようです。

新体操や発明工夫、合唱と素晴らしい成果が披露されました。

 

ここには紹介しきれませんが、なぎさっ子たちは一人ひとり

きっとこの冬休みを機にまた一つ自分の階段を昇っていることでしょう。

そして、2019という新しい年に胸を膨らませているに違いありません。

 

 また楽しみな1年が始まりました^^

 

 

 

 

 

更新日:2019.01.08 Tuesday | カテゴリー:全体


避難訓練(地震対応)ー防災ヘルメットーみんな真剣です

一昨日の火曜日(11月6日)の朝、避難訓練を実施しました。

今回は地震対応の訓練です。

 

みんな真剣に訓練に参加しました。

日本は大変美しい国ですが、自然災害が多い国でもあります。

なぎさ公園小学校でも、日ごろの備えを意識しています。

 

本校で採用している防災ヘルメット。落下物などから子どもたちの

頭をしっかりと守るように作られています。

校長先生も、もちろん教職員も全員マイ防災ヘルメットを席に備えています。

 

子どもたちが、校長先生のお話に耳を傾ける顔も真剣です。

普段はこのような形です。頭を覆う部分は硬い樹脂でできています。

子どもたちのイスの下にはそれぞれのマイ防災ヘルメットが備えられています。

 

 防災ヘルメットの出番がないようにと願っています。

 

 

 

 

更新日:2018.11.08 Thursday | カテゴリー:全体


全校集会:今日から始動―体験入学のおも友だち〜ニュージーランドから〜

 

2018年が幕を開けて早一週間あまり。

なぎさ公園小学校は、今日から動き始めました。二期制なので始業式では

ありませんが、2018年になって初めての顔合わせです。

校長先生からは、素敵なこと(誰もやっていないけれど自分が

気が付いてすること)についてお話がありました。

 昨年末、誰に求められたわけでもないのに「先生ありがとうございました」と

言って年末のご挨拶をしたなぎさっ子のこと。

 お話の最後にも、校長先生の「がんばりましょう」の言葉に、体育館に響き渡る

ような大きな声で「はい!っ」と答えたなぎさっ子がいました。素敵だなぁと思いました。

冬休みまでに校外で活躍したなぎさっ子たちの表彰伝達がありました。

体操、絵画、発明工夫、科学研究、統計などなど…。

それぞれが得意分野で活躍しています^^

 

そして今日からは、ニュージーランドからのお友だちが、約10日間の

体験入学をします。

お土産に素敵な英語の本を持って来てくれました。

学年に帰ってみんなに紹介。みんな大歓迎♪

小さいころにニュージーランドへ永住。日本語は英語ほどには自信がない

とのことでしたが、みんな大歓迎。なぎさっ子たちはコミュニケーション能力が

高いので全く問題ありません。

帰りにどうだった?と聞くと二人とも「楽しかった〜♪」と

答えてくれました。

有意義な10日間になりそうですね^^

 

Let's have fun for 10 days.

 

 

更新日:2018.01.09 Tuesday | カテゴリー:全体


明日から冬休み♪ 〜 全校集会 〜 Happy holidays !^^

 

全校集会前  校長先生が傍らにお持ちなのは? 新巻鮭?

いよいよ明日から冬休み〜♪

 

やっぱり新巻鮭でした。

 

これは岩手県の小学校から贈られたものです。なぎさ公園小学校は2011年以来、

毎年東北の小学校と交流を続けています。交流先は毎年変わります。

これは去年の交流校岩手県の「織笠小学校」の子どもたちの手作りです。

2年生が稚魚を放流し、5年生が新巻鮭の加工工程の体験をして作ったものを

送ってきてくださいました。ありがとうございます!

校歌も高らかに♪

その後、賞状の伝達がありました。

広島工業大学夏休み絵画コンクール入賞です

MOA美術館児童作品展入賞です

家族を題材にした詩で受賞しました。

チアリーディング大会で2位だったそうです。

 

なぎさっ子の活躍に拍手^^ 今日に限らず各方面で活躍するなぎさっ子の

賞状伝達はみんなの前で行い、称えます。おめでとう♪

 

インフルエンザも流行りはじめています。生活指導の福島先生と養護の堀江先生からは、

冬休みの過ごし方についてお話がありました。

登下校グループのリーダーからも報告がありました。

6年生が各グループのリーダーを務めています。下級生の安全指導に大きく

貢献しているリーダーたち。登下校のマナーなど、もう少し改善をと

呼びかけるリーダーもありました。安全意識の向上を意識してリーダーを

務めてくれています。

 

 

 

 

 

 

 Happy holidays to you !!!

 

 

 

 

 

更新日:2017.12.22 Friday | カテゴリー:全体


前期終業式 ー みんなよくがんばりました ー 来学期また元気で会いましょう♪

 

なぎさ公園小学校は二期制です。

今日(10月4日)は前期の終業式でした。

明日から、少しですが秋休み(10月5日〜10月9日)になります。

 

校長先生からは、知識は毎日の実践で本物になるという

お話を頂きました。

知っているだけでは身に着けたことにはならず、毎日それを実践して

いくことで本当にわかったこと、身に着けることになる。

校長先生が目にされた、素敵な6年生のエピソードを交えながらお話を

してくださいました。子どもたちは聞き入っていました^^

 

その後、児童代表による前期終了のあいさつがありました。

前期を振り返り、来期に向けての抱負を呼びかけてくれました。

 

いつものようにみんなで校歌を歌って前期をしめました。

終業式後、前期に活躍した子どもたちの表彰伝達がありました。

バイオリンのコンクールで優秀な成績を収めたなぎさっ子。

広島市が主催する文芸コンクールで素晴らしい評価を得たなぎさっ子たち。

昨日のレシテーションコンテストの入賞者(1〜4年生はコンテストを

観覧していないので、報告と表彰です)。

 

 

 

後期は運動会やなぎさ祭と大きな行事が待っています。

秋休みが有意義な休養充電期間となりますように。

 また、後期の始業式に元気にお会いしましょう^^

 

※希望者はこの秋休みに台湾への異文化交流旅行へ出発します。

 その様子はまたご報告いたしましょう。

 台湾の文化に触れてたくさんのことを学んで帰ってね^^

 

 

更新日:2017.10.04 Wednesday | カテゴリー:全体


English Week ー朝からさわやかに「Good morning!」

 

先週は「English Week」でした。

日頃の学習の成果を試す絶好のチャンスです。

 

ご挨拶も各授業の始業や終業時にもすべて英語を

使います。

 

正門では毎日楽しい扮装をした人たち(有志)が明るい挨拶を

してくれます。

一日の始まりがわくわくしそうです^^

 

登校してくるなぎさっ子たちに英語で呼びかけてくれました。

思わず笑顔がこぼれます。

 

そして、今日はレシテーションコンテストです。

5・6年生のオーディションで選ばれたなぎさっ子たちが、

英語の腕を競います。

この様子はまた後ほどご報告いたしますね^^

お楽しみに♬

 

 

更新日:2017.10.03 Tuesday | カテゴリー:全体


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ