学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

今日から後期がスタートです〜!!

秋休みが終わって、今日から後期がスタートです!

 

皆さん、秋休みはリフレッシュできましたか?

 

後期始業式、はじめの校長先生のお話では、今流行りのラグビーの話をされておりました。

本物のラグビーボールに皆目が釘付けでしたよ。

 

次に4年生が児童代表で挨拶しました。

後期に頑張りたいことを少し緊張しながらも話してくれましたよ。

4年生もだんだんと高学年に近づいていくからでしょうか。頼もしくなってきましたね。

 

始業式が終わった後は、表彰式です。

「ピティナピアノコンペティション」において

・ソロ 南九州本選第1位  全国入選

・連弾 C級 本選第1位  全国Best賞

・連弾 中級 本選第1位  全国Best賞

を受賞しました。

3つもの賞に輝き、本当におめでとうございます!!

 

 

最後に、体育委員長からスローガンの発表がありました!!

 

今年のスローガンは…

 

“努力の頂点へ!輝けなぎさっ子!”

 

皆さん、運動会に向けて頑張りましょうね!!

更新日:2019.10.08 Tuesday | カテゴリー:全体


明日から秋休み!

今日、10月1日(火)は前期の終業式です。

 

4月から約半年が経ちました。

早かったですね。

皆、桜の頃よりお兄さん・お姉さんになったでしょうか?

 

校長先生のお話から終業式がはじまりました。

かこさとしさんの最後に書かれた絵本「みずとはなんじゃ?」を紹介しながらお話されましたよ。

 

次に6年生代表のお話です。

 

この半年間の思い出として、壱岐へ修学旅行へ行ったことや、1年生と一緒に

遠足へ行ったことを話していました。

一緒に遠足へ行った1年生も6年生のお姉さんの話を嬉しそうに聞いておりました。

 

終業式の後は、表彰式です。

今回はレシテーションの受賞者をはじめ沢山のなぎさっ子が表彰されました!

皆よく頑張りました!

おめでとう!!

 

では、皆さん楽しい秋休みをおくってくださいね。

 

 

更新日:2019.10.01 Tuesday | カテゴリー:全体


合唱クラブ 〜栄光の成績〜

夏休みから9月にかけて、合唱部が素晴らしい成績をおさめました。

その成績を一気にご紹介いたします。

 

最初に、NHKコンクールにおいて。

 

8月8日㈭に行われました、NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールにて見事

「金賞」を取りました!! (場所 呉信用金庫ホール

 

皆さん夏の暑い中、本当にお疲れさまです。

 

 

そして、9月7日(土)には県代表としてNHK全国学校音楽コンクール 中国ブロック大会に出場しました。

(場所 : ウッドワンさくらぴあ)

結果は、なんと「銀賞」!!

 

本当に素晴らしい成績で、皆さんおめでとうございます!!

 

 

次に、8月11日に行われた広島県合唱コンクールです。(場所 広島市安佐南区民文化センターホール)

 そこで、見事「優勝」!!!!

 

NHK全国学校音楽コンクールが終わってすぐの、このコンクール。

そのハードスケジュールの中でのこの成績は、皆の努力の賜物です。

 

優勝して広島県代表になったなぎさっ子。

11月3日㈰に東京で開催される全国大会の出場が決まりました。

(場所 :新宿文化センター大ホール)

 

ずっと頑張っている姿をみています。

全国大会でも頑張ってね!!

 

 

☆ここで告知です☆

9月21日(土) 午後2時〜

NHK Eテレにて「NHK全国学校音楽コンクール〜中国ブロック大会〜」の様子が放送されます。

出演順は1番です。

皆さんご覧になってみてください。

 

更新日:2019.09.20 Friday | カテゴリー:全体


始まりました!

夏休みも終わって…前期の後半が始まりました。

 

なぎさ公園小学校は8月26日より、学校がスタートです。

 

久しぶりに来る児童たちは、まだなんだか眠そうです。

でも、久しぶりに児童たちの声が響き渡る学校はとても活気に溢れていました。

 

全校集会での校長先生のお話です。

皆静かに聞いておりましたよ。

 

そして、今日はなぎさっ子に新たなお友だちが来ました!

タイからの交換留学生です。

これから1週間、なぎさっ子たちと一緒に学校生活を送ります。

皆さん、楽しみですね♪

 

最後に、夏休み中に大活躍だったなぎさっ子たちの表彰伝達がありました。

将棋の大会、合唱コンクールと素晴らしい成績を収められました。

本当におめでとうございます!!

 

9月も頑張っていきましょうね!

 

 

更新日:2019.08.30 Friday | カテゴリー:全体


いよいよ明日から夏休み!

明日から児童が待ちに待った夏休みです。

今日は、夏休み前の全校集会でした。


 

4月に入学してきた1年生も静かに校長先生のお話に耳を傾けて聞くことができて、さすがです。

 

校長先生から問いかけがあると、「はい」とハキハキとした返事もできていましたよ。

 

その後は、表彰伝達です。

水泳大会での上位入賞者、伊藤園おーいお茶俳句大賞での入賞者、未来の科学の夢絵画展での入賞者、全員で4名の児童が表彰されました。

 

皆、緊張した面持ちで校長先生から賞状を受けってました。

改めて、おめでとうございます!!

 

伊藤園おーいお茶俳句大賞で入賞した児童の俳句もここで紹介したいと思います。

 

「たけのこの 皮の中から タージ・マハル」

 

竹の子の皮をむいた姿がタージマハルとリンクしたそうですよ。その発想がすごいです。

 

では、皆さん楽しい夏休みを送ってくださいね。

 

 

 

更新日:2019.07.18 Thursday | カテゴリー:全体


いよいよ水泳学習がはじまります(プール開き)

 本日は、プール開きでした。

 

 なぎさっ子が楽しみにしている水泳の学習がいよいよ始まります。

 先週、なぎさっ子が気持ちよく、楽しくプールが使えるよう、6年生が心をこめて掃除をしてくれました。

 ピカピカになったプールを見て、みんな大興奮です。

 6年生、ありがとう!

 

 そして、

 ウォーターキッズによるパフォーマンス。

 これから始まる水泳学習に向けて、プールの使い方、安全に学習する方法を全校に呼びかけてくれます。

 

 

 

 はじめてウォーターキッズのパフォーマンスを見た1年生は、かっこいい演技に大興奮でした。

 

 今年のウォーターキッズのメンバーです!かっこいいパフォーマンスをありがとう!

 

 水泳は、自分の命を守るスキルを学ぶ大切な学習です。

 自分の体のこと、水のこと、安全のことを、水泳の学習を通して学びます。

 

 なぎさっ子の熱い夏が、いよいはじまります。

更新日:2019.06.21 Friday | カテゴリー:全体


鶴学園創立記念日ー歴史講話/NET

明日(2月23日)は、鶴学園の創立記念日です。

なぎさ公園小学校では毎年、創立記念日に寄せて学園の歴史講話を

行っています。

 校祖 鶴虎太郎先生の遺訓「教育は愛なり」は鶴学園の教育理念として掲げられています。

 

また、教育方針として掲げられている「常に神と共に歩み社会に奉仕する」は、

学園創設者 鶴襄先生の教育に対する情熱と精神を謳ったものです。

子どもたちは熱心に聞き入っていました。

子どもたちの健やかな成長が学園の願いです。

 

 

今日はもう一つ全校でNET(縦割りチームで遊ぶ)プログラムが開催されました。

各チームの6年生がTV放送リードして、縦割り班(1年生から6年生で構成)で

遊びます。

それぞれのチームで遊びは違います。

みんな楽しそうです♪

 

 

6年生は本当に頼りになります^^

 

遊びの後の振り返りも笑顔がいっぱい

 

 

お兄さんお姉さんと一緒に遊んで、下級生も本当に楽しい時間を過しました♪

チームの絆がまた更に深まったようです。

 

 

 

更新日:2019.02.22 Friday | カテゴリー:全体


避難訓練(不審者)−日頃の訓練が大切です

今朝は、今年度第3回目の避難訓練でした。

今回は不審者に対する訓練です。

 

不審者情報がアナウンスされると、付近の教室から「さすまた」を

持った先生方が駆けつけてきました。

この間子どもたちは内側から施錠された教室で避難態勢をとっています。

 

 

三本も四本もの「さすまた」に押さえらえて身動きがとれません。

 

訓練後、体育館で担当の先生から避難訓練のおさらいがあり、子どもたちも

気を引き締めて真剣に聞いていました。

 

本校では、各教室の入り口に「さすまた」を設置しています。

今のところ訓練時以外出番はありません。

 

私たちは経験から次の行動を生み出します。

緊急時の咄嗟の対応を迫られる時、日頃の訓練が活き、命を守ることにつながります。

 

 

 

更新日:2019.01.10 Thursday | カテゴリー:全体


新しい年の始まり^^−さぁ!今年はどんな年にしますか?

冬休みが終わりました。

今日は新しい年になって初めての全校集会です。

(なぎさ公園小学校は二期制ですから、始業式ではありません)

 

校長先生からは、新しい年を生きるなぎさっ子へ向けてのエールが

送られました。

亥年に寄せて、猪突猛進はまっすぐに自分の思う方向へ進むことに通じることから、

勇気と冒険―今より少し違う自分へのチャレンジをと応援の言葉がありました。

 

校長先生のことばにしっかりと耳を傾けるなぎさっ子です。

中に、何人も半袖半ズボンの子どもたちがいます。

見ているこちらまで元気をもらったような気がしました^^

 

その後は表彰伝達です。冬休み中にさまざまなチャレンジをしたようです。

新体操や発明工夫、合唱と素晴らしい成果が披露されました。

 

ここには紹介しきれませんが、なぎさっ子たちは一人ひとり

きっとこの冬休みを機にまた一つ自分の階段を昇っていることでしょう。

そして、2019という新しい年に胸を膨らませているに違いありません。

 

 また楽しみな1年が始まりました^^

 

 

 

 

 

更新日:2019.01.08 Tuesday | カテゴリー:全体


避難訓練(地震対応)ー防災ヘルメットーみんな真剣です

一昨日の火曜日(11月6日)の朝、避難訓練を実施しました。

今回は地震対応の訓練です。

 

みんな真剣に訓練に参加しました。

日本は大変美しい国ですが、自然災害が多い国でもあります。

なぎさ公園小学校でも、日ごろの備えを意識しています。

 

本校で採用している防災ヘルメット。落下物などから子どもたちの

頭をしっかりと守るように作られています。

校長先生も、もちろん教職員も全員マイ防災ヘルメットを席に備えています。

 

子どもたちが、校長先生のお話に耳を傾ける顔も真剣です。

普段はこのような形です。頭を覆う部分は硬い樹脂でできています。

子どもたちのイスの下にはそれぞれのマイ防災ヘルメットが備えられています。

 

 防災ヘルメットの出番がないようにと願っています。

 

 

 

 

更新日:2018.11.08 Thursday | カテゴリー:全体


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ