学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

マナー向上体験学習(こごみ・ゆり)

 今日は、こごみ組とゆり組がマナー向上の学習のため、宮島口まで出かけました。

 

 2年生は、道の歩き方や電車の乗り方など、1年生に丁寧に教えてくれています。

 1年生は、そんな2年生に手をひかれながら、マナーについてしっかりと学びます。

 

 切符を自分で入れて、改札を抜けます。

 はじめて切符を手にする子もいて、ドキドキドキ。

 

 

 

 電車の中では、他のお客様もいらっしゃいます。どうやって過ごせばよいかな?

 「しー!」と、声をかけあって上手に乗っています。

 

 

 宮島口では、駅員さんからマナーについて教えていただきました。

 メモをとりながら聞く姿にも、成長を感じます。

 

 

 駅付近の列車は、時速100キロぐらいで走っているそうです。

 そんな列車のスピードを感じ、黄色の線の内側で待つことの大切さを学ぶため…

 貨物列車の通過を間近で感じました。

「うわ〜、すごい風がくる!!!」

 楽しさと、ちょっとの恐怖から、マナーを守ることを学ぶことができました。

 

 マナー向上についてしっかりと学習できたこごみ組とゆり組。

 今日からしっかりとマナーを守って生活をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

更新日:2019.06.12 Wednesday | カテゴリー:1,2年生


マナー向上体験学習 (つくし・きく)

 

 1,2年生は、不思議青の授業でこれまでマナーについて勉強してきました。

 今日は、マナー向上のため、実際に電車に乗って宮島口まで出かけました。

 

 2年生は、1年生に桜並木の歩き方や、切符の扱い、電車の待ち方や乗り方、いろいろと優しく教えてあげます。

 

 宮島口の駅では、駅員さんにマナーについて小学生が気をつけるべきことを教わりました。

 

 電車に関する質問にも答えていただき、熱心にメモを取ります。

 

 とても立派な2年生、1年生も成長してきました。

 最後はお互いに「ありがとう。」

 

 これからもマナーのよいなぎさっ子を心がけます。

更新日:2019.06.11 Tuesday | カテゴリー:1,2年生


芒種祭

6月6日(木)。24節気の「芒種」がやってきました。

このころ、2年生は麦を刈って芒(のぎ)を取り、種子からはずす作業を始めます。文字通り芒種ですね。

 

この麦は、昨年秋に種まきをし、霜柱が立つ寒い冬に麦踏みをし大切に育ててきました。

その作業を、1年生に伝える儀式です。

 

1年生は、ちょうどこのころ土から這い出し、夜空を飛び始める「ホタル」を描きました。

講堂の壁面に、乱舞とまでは行きませんでしたが、雰囲気をつくり盛り上げました。

なぎさ独自の「ホタル情報」の提供システムあります。寄せられた情報は順次公開(予定)しますので、参考にしてぜひご家族でホタル観賞にお出かけください。

 

 

更新日:2019.06.06 Thursday | カテゴリー:1,2年生


学校探検(こごみ・ゆり)

 今日は、こごみ組とゆり組の番でした。

 学校の中が見たくてドキドキわくわくする1年生と、学校の良いところをいっぱい伝えようとはりきる2年生。

 どんな探検になるかな?

 

 はじめて入る部屋に目をきらきら輝かせながら見学をしています。

 2年生は、事前にたくさんの準備をしてくれています。

 それぞれの部屋のことを教えるためのクイズに1年生は夢中です!!!

 

「先生!ガイコツがあるよ!!!」

「パイプオルガンがあるんだよ!」「わぁ〜、すごいなぁ〜。」

 

 2年生が、なんでも優しく教えてくれるので1年生はとっても安心!

 

 困ったときも、一緒に手伝ってくれる2年生。さすがお兄ちゃん!!!

 

 そっと手を握って案内してくれて、ありがとう。手のぬくもりが1年生の安心につながりました。

 

「先生、お兄ちゃんがとってもやさしくしてくれたんよ。あんなお兄ちゃんになりたいな〜。」

と、うれしさいっぱいの1年生。

「1年生が笑顔になってくれたので、とってもうれしかったです。」

と、満足そうな2年生。

 2年生の優しい気持ちが1年生にいっぱい届き、1年生にとっては学校がもっともっと大好きになった学校探検になりました。

 

 

 

更新日:2019.05.15 Wednesday | カテゴリー:1,2年生


学校探検(つくし・きく)

 

1年生は、ようやく学校に慣れてきました。

2年生は、お兄さん、お姉さんの顔になってきました。

 

 

 

今日は、1年生と2年生がペアになって学校内を探検します。

「ここが音楽室だよ、ここは図書室、ここは事務室、職員室、保健室、PC室・・・」

2年生はやさしくわかりやすくそれぞれの部屋のことを教えてくれます。

 

 

 

この日のために2年生は、校内のいろいろの場所にポスターを作りました。

1年生がよくわかるように、部屋の使い方や、どんな物があるか、誰が使うかなど絵や文にしました。

クイズも作り、正解するとシールがもらえるので1年生も大喜び。

 

 

「2年生がわかりやすく教えてくれたよ、ありがとう。」

「1年生がちゃんと言うことを聞いてくれたのでうれしかったよ。ありがとう。」

 

 

お互いに絆を深め、お昼ご飯を一緒に食べました。

 

 

 

 

 

更新日:2019.05.14 Tuesday | カテゴリー:1,2年生


今朝は雪が降りましたね〜野鳥観察(1・2年生)には行きます^^〜みんな元気♪

JUGEMテーマ:なぎさstyle―未来を切り開く可能性の芽は無限大!

 

今朝は雪です^^

今もちらちらと小雪です

 

けれど、グラウンドには子どもたちの足跡がたくさん。いつも通り元気に

朝遊びをしたようです。

そして、1・2時間目1年生つくし組、3・4時間目1年生こごみ組の

野鳥観察会です。

すでに、つくし組は元気に八幡川河口の野鳥観察へ向かいました。

野鳥観察の様子は後ほど詳しくお伝えいたしましょう^^

 

 

 

更新日:2018.01.11 Thursday | カテゴリー:1,2年生


けん玉特別授業 ー 砂原宏幸さん ー 遊びの楽しさを感じる♪

 

昨日(11月29日)、1・2年生はけん玉の特別授業を受けました。

講師は砂原宏幸先生。けん玉発祥の地廿日市を拠点に、けん玉普及のために

尽力なさっています。詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ→◆◆◆

 

この授業は、

「遊びの先生から教わることを通じて、遊びの楽しさを感じるとともに

けん玉の技術を高め、心を鍛える」ことを目的としています。

 

砂原先生の手元を真剣に見つめています^^

子どもたちはけん玉が大好きです。

 

楽しそうです♪

 

一口にけん玉と言っても、いろんな型や技や楽しみ方があるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方も一緒に夢中になってけん玉勝負?^^

 

 

 

 

 

遊びを通して心は育ちます^^

 

 

更新日:2017.11.30 Thursday | カテゴリー:1,2年生


七夕会(1・2年生朝の会)−二十四節気で暮らしています^^

 

先週の金曜日(7月7日)は、「七夕会」でした。

七夕は「星祭り」とも呼ばれる、五節句の1つです。

毎年、1・2年生が合同で「七夕会」を行います。

2年生が司会進行を務め、1年生に七夕にまつわるお話をしたり、

一緒に星にまつわる歌を歌ったりします。
講堂の入り口(両側)には、笹飾りを模したものに短冊がつけられて

飾られていました

 

1年生を前に2年生はとてもしっかりとして司会進行ができていました。

 

七夕にまつわるお話をしてくれている2年生^^

思わず聞き入ってしまいました。

 

一緒に歌も歌いました。みんなで声を合わせると

本当に素敵です♪

 

講堂内には壁一面に、1・2年生制作の「星祭り」をイメージ

した作品が飾られています。

 

どれも素敵です^^

 

終了後、みんなが退場したあと、司会進行や説明役だった2年生たちが、

担当の先生を囲んで、ほっと和んでいました。

先生が「よくがんばったね^^」とおっしゃると、一同が「緊張した〜」と、

ほっとした笑顔を見せていました。和やかなひと時^^ よくがんばったね〜♪

 

 

 

二十四節気で言えば、七夕のころから小暑です。

暑さに慣れるまでは体調管理が難しい時期でもあります。

みなさま くれぐれもご自愛のほどお願いいたします。

 

 

 

 

 

更新日:2017.07.10 Monday | カテゴリー:1,2年生


学校探検ー1・2年生ー2年生は頼りになるツアーガイド♪

 

昨日と今日は、2年生が1年生を案内して学校探検を行う日です。

昨日はつくし組・きく組さんのペア、今日はこごみ組・ゆり組さんのペアで

行いました。

 

2年生は、1年生をサポートするために、事前にずいぶん綿密な準備をしました。

まず、自分たちで実際に校内を歩いて、情報収集を行いました。

その情報を取捨選択して、それぞれの場所の案内板に活かします。

見やすいように読みやすいように工夫します。そして、お楽しみクイズもつけて

あるんですよ^^

出来上がった案内板は校内の各所に貼ってあります。

そして、どう案内すれば1年生にとって有意義で楽しい校内探検になるか、

ペアで練習もします。

当日は1年生の部屋へお迎えに行って、さぁ!出発です。

2年生は自分たちが去年してもらったことを、よく覚えていて1年生のサポートに

徹します。

1年生と2年生のペアで校内探検です。情報を確認したり、クイズを解いたり…。

1年生は2年生のお兄さんお姉さんが頼りです^^

探検個所をクリアしたら、シールを貼ってもらいます。

 

この学校探検は「不思議青(社会科)」に位置づけられています。

このプログラムにはたくさんの学びの要素が入っていますが、

これはなぎさ公園小学校の特徴で、学びを連動させて総合的に

学習していきます。

 

2年生は、ほんの二か月前まで、なぎさ公園小学校で一番小さい人

たちだったのに、1年生をサポートする姿は、もうりっぱな先輩の

顔でした^^  子どもたちの成長の目覚ましさに圧倒されます。

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2017.05.17 Wednesday | カテゴリー:1,2年生


遊びの世界旅行 − 楽しみながら異文化交流 −異年齢チームでツアー

 

昨日(10月29日)は、1・2年生「遊びの世界旅行」でした。

今年はおうちの方々にもお越しいただいて、みんなで世界旅行を

楽しみました。

 

 訪ねる国は カナダ・アメリカ・コロンビア・スペイン・ハンガリー

ニュージーランド・タイ・ベトナム・中国・韓国・日本です。

 

 子どもたちは1・2年生の混合チームを作り、事前にどこへ旅するかを

決めています。時間の都合で訪れるのは三か国です。

 

開会式では、校長先生から各国のゲストの方々のご紹介がありました。

スペインでは踊りを教えてもらったり、スペイン版

「だるまさんがころんだ」で遊んだり。

Un, dos tres,pollito inglés!

日本では、たぶん今はもうしなくなったかもしれない

「とおりゃんせ」「あんたがたどこさ」などなど

懐かしいですねぇ

中国のゴムとび遊び  遊びは世界中に似ている

ものがあるんですねぇ

 

韓国では、四本の棒を投げて遊ぶ「ユンノリ」で遊びました。

日本の双六に似ているようです。

ベトナムです。なんだか楽しそうですねぇ 「りゅうとへび」と

いう遊びです。

ハンガリー サヴォー先生のふるさとですね。

じゃんけんでするゲームなどを教わりました。

ニュージーランドはエミリー先生のふるさと。

ラグビーに挑戦。

タイでは、からすが卵を守るゲームを教わりました^^

コロンビアではやっぱりサッカーが有名ですねぇ

これは訪問が終わって出国するときに、パスポートにサインを

もらっているところです。

 

カナダはホッケーが有名ですね。ブリシィ先生のふるさとです。

アメリカでは大きなおはじきのようなものを投げて点をとる

遊びを楽しみました。

アメリカはもう一つ ゲイツ先生と一緒にキックベースボールで

遊びました。やっぱりベースボールなんですねぇ

 

 

 

異年齢(1・2年生)のチームでツアーをすることで、たくさんの

スキルを使いました。もちろん訪問する国々のあいさつを覚えて

その国のホストの方々と楽しくコミュニケーションをとり、

異文化交流も果たしました。

 帰りの振り返りシートを見ると、体験的に学んだことは

強く記憶されているのだなぁとつくぐく感じたのでした。

 

 

更新日:2016.10.30 Sunday | カテゴリー:1,2年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

↑ページの先頭へ