学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

けん玉の季節到来!(1・2年生 けん玉特別授業)

 「けん玉」は、廿日市市発祥の伝統的なおもちゃです。

 なぎさ公園小学校の子どもたちは、入学と同時にけん玉を購入し、「みちくさ」の授業をきっかけにけん玉に親しんでいきます。

 

 

 本日は、けん玉特別講師 砂原宏幸先生に来ていただき、1・2年生はけん玉の授業がありました。

 まずは、1年生です。

 

 1年生は、簡単な技から一つずつ教わります。

 「おとし玉」「カブトムシ」などの簡単な技から、「大皿ジャンプ」「中皿ジャンプ」などの動きのある技まで一つ一つ丁寧に教わっていきます。先生の巧みな技に、子どもたちはどんどん引き込まれていました。

「1年生は、お皿にあたるだけでもすごいんだよ。」

と、言っていただくのですが、やっぱり上手になりたい1年生。何度も何度も挑戦します。

 

 やっぱりできるようになりたいのは『もしかめ』。膝を使って、リズムよく!

 子どもたちの可能性は…やはり、無限大です。この1時間でとっても上手になりました。

 この授業の後も、ずっと練習を続けていました。1年生と「けん玉」との出会いは、大成功に終わりました。

 

 

 お次は、2年生。

 2年生は、昨年度も教わっているのでちょっとグレードアップした内容でした。

 世界の「けん玉」を紹介していただいたり、難しい技も教えていただいたりして奥が深い!!!

 

「あんたがたどこさ」「ふり大皿」「ふりけん」「ひこうき」などなど、難しい技を教わりました。

 

 基礎ができている2年生は、難しい技もどんどんコツをつかんで練習をしていました。

 

 

 2年生がどんな技を身につけていくか楽しみです。

 

 2月に行われる『なぎさ祭』で「けん玉グランプリ」が行われます。その予選会が、12月17日・18日に行われます。

 けん玉名人のなぎさっこが、今年もたくさん参加しようと練習をはじめています。

 

 けん玉の季節、到来です。

 

 砂原先生、本日はありがとうございました。

 

更新日:2019.12.04 Wednesday | カテゴリー:1,2年生


いい風呂の日?なぎさでは・・・

11月26日(火)。今日は、1126の並びを⇒イイフロ(いい風呂)とし、日本浴用剤工業会が日本記念日協会に提案し正式に登録、認定された記念日です。

 

なぎさ公園小学校では、落ち葉のプールが、にわかお風呂に変身。お友達がそおっーとお湯(葉っぱ)をかけてくれます。

 

アメリカフウが持つ葉っぱの香りは、心のリラックス効果を与えてくれます。

 

日本が世界に誇るお風呂文化は、仲間とのコミュニケーションの場としても重要視されています。1,2年生混浴です。

 

朝は、イロハモミジの赤いお湯。

昼休憩は4年生が、ランチの庭の落ち葉を集めて、ケヤキの黄色い葉で足し湯をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2019.11.26 Tuesday | カテゴリー:1,2年生


秋のプール開放

11月21日(木)。夏のプールとは一味違うプールが開放されました。

1年生は、プールの入り方とあがり方を学習し、

 

「お扇子のような葉っぱのこのイチョウの木は、男の子か女の子か?」を調べました。

 

大休憩や昼休憩には、他学年も加わり、落ち葉に潜水。歓声があげっていました。

 

 

 

更新日:2019.11.21 Thursday | カテゴリー:1,2年生


足でそろえて、手でそろえて、心でそろえる。 (1・2年)

 

 今日の海棟のトイレのスリッパです。

 

 

 これまでは、なかなか常にそろうことはなかった海棟のスリッパ。

 今日は、どの休憩時間に行ってみてもきちんとそろえられていました。

 

 「スリッパがきれいだと気持ちがいいよね。」

 「次の人のことを考えて、足と手と心でそろえよう。」

 

 海棟の1・2年生も着実に成長しています。

 ハナマルをもらうことができました。

 

 

更新日:2019.09.02 Monday | カテゴリー:1,2年生


一足早く 七夕会

7月6日(土)。明日は七夕、「たなばた」は「しちせき」とも読み、古くから続く日本のお祭り行事です。季節感を大切にする本校でも、1,2年生が朝の会の時間を使って、「七夕会」と称しパイプオルガンの響く講堂でささやかに行われました。

 

七夕会は、複数教科(にほんご、算数、絵画造形、音楽、不思議など)にまたがる行事として今も大切に守られています。

「ささのは、さらさら♪〜」のうた声の向こうには、パターンブロックで表現すること座やはくちょう座。

さらには、線対称を意識した切り紙の星々が輝いていました。

 

児童代表のお話の中には、天の川や1等星がつくる夏の大三角の説明もあり夜空をイメージできました。

 

にほんごでは、五色の短冊に「文字が上手になるように・・・」などと願い事を書きました。そして、機織が上手な織姫様にあやかり、習い事のレベルアップをお願いする言葉が多く見られました。豊作や大漁を願う投網の切り紙も見られました。

 

そういえば、パターンブロックも五色なんですね。

 

 

 

 

 

 

更新日:2019.07.06 Saturday | カテゴリー:1,2年生


マナー向上体験学習(こごみ・ゆり)

 今日は、こごみ組とゆり組がマナー向上の学習のため、宮島口まで出かけました。

 

 2年生は、道の歩き方や電車の乗り方など、1年生に丁寧に教えてくれています。

 1年生は、そんな2年生に手をひかれながら、マナーについてしっかりと学びます。

 

 切符を自分で入れて、改札を抜けます。

 はじめて切符を手にする子もいて、ドキドキドキ。

 

 

 

 電車の中では、他のお客様もいらっしゃいます。どうやって過ごせばよいかな?

 「しー!」と、声をかけあって上手に乗っています。

 

 

 宮島口では、駅員さんからマナーについて教えていただきました。

 メモをとりながら聞く姿にも、成長を感じます。

 

 

 駅付近の列車は、時速100キロぐらいで走っているそうです。

 そんな列車のスピードを感じ、黄色の線の内側で待つことの大切さを学ぶため…

 貨物列車の通過を間近で感じました。

「うわ〜、すごい風がくる!!!」

 楽しさと、ちょっとの恐怖から、マナーを守ることを学ぶことができました。

 

 マナー向上についてしっかりと学習できたこごみ組とゆり組。

 今日からしっかりとマナーを守って生活をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

更新日:2019.06.12 Wednesday | カテゴリー:1,2年生


マナー向上体験学習 (つくし・きく)

 

 1,2年生は、不思議青の授業でこれまでマナーについて勉強してきました。

 今日は、マナー向上のため、実際に電車に乗って宮島口まで出かけました。

 

 2年生は、1年生に桜並木の歩き方や、切符の扱い、電車の待ち方や乗り方、いろいろと優しく教えてあげます。

 

 宮島口の駅では、駅員さんにマナーについて小学生が気をつけるべきことを教わりました。

 

 電車に関する質問にも答えていただき、熱心にメモを取ります。

 

 とても立派な2年生、1年生も成長してきました。

 最後はお互いに「ありがとう。」

 

 これからもマナーのよいなぎさっ子を心がけます。

更新日:2019.06.11 Tuesday | カテゴリー:1,2年生


芒種祭

6月6日(木)。24節気の「芒種」がやってきました。

このころ、2年生は麦を刈って芒(のぎ)を取り、種子からはずす作業を始めます。文字通り芒種ですね。

 

この麦は、昨年秋に種まきをし、霜柱が立つ寒い冬に麦踏みをし大切に育ててきました。

その作業を、1年生に伝える儀式です。

 

1年生は、ちょうどこのころ土から這い出し、夜空を飛び始める「ホタル」を描きました。

講堂の壁面に、乱舞とまでは行きませんでしたが、雰囲気をつくり盛り上げました。

なぎさ独自の「ホタル情報」の提供システムあります。寄せられた情報は順次公開(予定)しますので、参考にしてぜひご家族でホタル観賞にお出かけください。

 

 

更新日:2019.06.06 Thursday | カテゴリー:1,2年生


学校探検(こごみ・ゆり)

 今日は、こごみ組とゆり組の番でした。

 学校の中が見たくてドキドキわくわくする1年生と、学校の良いところをいっぱい伝えようとはりきる2年生。

 どんな探検になるかな?

 

 はじめて入る部屋に目をきらきら輝かせながら見学をしています。

 2年生は、事前にたくさんの準備をしてくれています。

 それぞれの部屋のことを教えるためのクイズに1年生は夢中です!!!

 

「先生!ガイコツがあるよ!!!」

「パイプオルガンがあるんだよ!」「わぁ〜、すごいなぁ〜。」

 

 2年生が、なんでも優しく教えてくれるので1年生はとっても安心!

 

 困ったときも、一緒に手伝ってくれる2年生。さすがお兄ちゃん!!!

 

 そっと手を握って案内してくれて、ありがとう。手のぬくもりが1年生の安心につながりました。

 

「先生、お兄ちゃんがとってもやさしくしてくれたんよ。あんなお兄ちゃんになりたいな〜。」

と、うれしさいっぱいの1年生。

「1年生が笑顔になってくれたので、とってもうれしかったです。」

と、満足そうな2年生。

 2年生の優しい気持ちが1年生にいっぱい届き、1年生にとっては学校がもっともっと大好きになった学校探検になりました。

 

 

 

更新日:2019.05.15 Wednesday | カテゴリー:1,2年生


学校探検(つくし・きく)

 

1年生は、ようやく学校に慣れてきました。

2年生は、お兄さん、お姉さんの顔になってきました。

 

 

 

今日は、1年生と2年生がペアになって学校内を探検します。

「ここが音楽室だよ、ここは図書室、ここは事務室、職員室、保健室、PC室・・・」

2年生はやさしくわかりやすくそれぞれの部屋のことを教えてくれます。

 

 

 

この日のために2年生は、校内のいろいろの場所にポスターを作りました。

1年生がよくわかるように、部屋の使い方や、どんな物があるか、誰が使うかなど絵や文にしました。

クイズも作り、正解するとシールがもらえるので1年生も大喜び。

 

 

「2年生がわかりやすく教えてくれたよ、ありがとう。」

「1年生がちゃんと言うことを聞いてくれたのでうれしかったよ。ありがとう。」

 

 

お互いに絆を深め、お昼ご飯を一緒に食べました。

 

 

 

 

 

更新日:2019.05.14 Tuesday | カテゴリー:1,2年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ