なぎさ公園小学校ブログ

お茶を淹れましょう−お茶にお呼ばれしてきました♪−自然・生活・PC

JUGEMテーマ:なぎさstyle―未来を切り開く可能性の芽は無限大!

 

先ほど、お茶にお呼ばれしてきました。

5年生の子どもたちが呼びに来たので、何か用事かと思って

連れられていきました。

すると家庭科室で、「お茶を淹れましょう」の実習中で、

ちょうどお茶が入ったところだったのです。

 

普段はとってもお茶目な5年生ですが…

 

きれいな作法でお茶を飲んでおります。相当かっこいい!

 

思わず笑顔がこぼれます。

 

小学生ですから、きっと普段お煎茶をこんな風に飲んだりはしないかもしれません。

ぎこちないながらも丁寧に飲んでいるのが、なんだかとてもすてきです。

 

お呼ばれしている先生も丁寧に飲んでいらっしゃいます^^

 

二番目のお茶も上手に急須を扱って淹れています^^

 

中には美味しいお茶とその雰囲気をしっかり味わおうと

固い木の椅子の上に正座して飲んでいる子も。

とっても美味しいと言っていました。

 

 子どもたちが先生に教わりながら淹れたお茶は、ふくよかな

香りと味がして、とってもおいしかったです。

 

 なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

子どもたちも、しっとりと落ち着いてお茶を飲んでいます。

普段とは違う、ちょっと大人びた5年生なのでした。

 

 きちんと丁寧にお茶を淹れて飲むことが、こんなにも充実した

豊かな時間を生むことに、今さらながら感動したのでした。

 

 

 

 

 

 

更新日:2017.03.16 Thursday | カテゴリー:5年生


↑ページの先頭へ