なぎさ公園小学校ブログ

どんぐりコロコロ

10月9日(水)。何かを集めて満足そうなつくし組の子どもたち。

 

今日は、堅果(けんか)と殻斗(かくと)を学習して、みずとりの浜公園に出かけました。

 

クヌギとコナラとマテバシイがどっさり。時おりシラカシも見られました。

 

昨日はこごみ組が、自然からの贈り物をいただき、2クラス合わせて今後大切な教材として活用させていただきます。

 

ところが、自然からの贈り物は、必ずしも人間が希望したものだけではありませんでした。何かに気づいたようです。

 

子どもたちは、重力散布型の種子もあれば、風散布型や動物散布型の種子もあることを、

知らず知らずのうちに学習ていくのでした。

 

更新日:2019.10.09 Wednesday | カテゴリー:1年生


合唱クラブ〜全国大会激励会〜

10月8日(火) 今日は、合唱クラブの全国大会激励会でした。

 

11月3日東京で行われる全国大会に向け、日々猛練習を重ねている合唱クラブへ。

鶴理事長先生がお越しになり、激励会が執り行われました。

 

はじめに、顧問である藤山先生が挨拶をし、合唱クラブ部長が意気込みを語りました。

 

次に、鶴先生からの激励の言葉を頂きました。

 

 

そして最後は鶴先生の言葉に応えるように、優雅で力強い合唱を披露しました。

 

全国大会でも頑張ってください!!!

 

 

更新日:2019.10.09 Wednesday | カテゴリー:イベント


↑ページの先頭へ