なぎさ公園小学校ブログ

遊学塾 親子ロケット教室(中級編)

127日(日)、ロケット打ち上げの従事者ライセンスをお持ちの嵜義昭先生(広島なぎさ中・高等学校教諭)を1月12日(土)初級編に引き続き講師にお迎えし、親子ロケット教室(中級編)が開かれました。同校ボランティア部の生徒もサポートに駆けつけてくれました。
今回の対象は宇宙やロケットに興味を持つ56年生で、モデルロケットの製作、乾燥、打ち上げを行いました。
このロケットは電気の力で火薬に火つけ、ものすごい勢いで本体を上昇させます。その後減速飛行ののち、先端部分と本体を分離し、パラシュートを開いて帰還させるというものです。理論や構造などの知識はもちろんのこと、ミリ単位の設計図を見て、正確に組み立てる技術も要求されます。

IMG_4443.jpg
それぞれが、自分のロケット製作中です。

IMG_4448.jpg
嵜先生より打ち上げの際の説明です。

IMG_4450.jpg
広島なぎさ高等学校の生徒さんによる説明です。


午後からは、分離した時の高度や発射地点からいかに離れないところに帰還できるかを競いました。
DSCN0210.jpg
ロケット発射の瞬間です!

IMG_4454.jpg
ロケット発射!(マンションの左側にロケットがあります)
発射の後は、うまく分離できるかドキドキしながら見守っています。
うまく分離して最高点に達した後は、パラシュートを開いて落下してきます。その時の発射地点から落下地点の距離を確認。
無事に帰還した時には参加者のみんなから拍手がわきました。




更新日:2013.01.28 Monday | カテゴリー:全体


↑ページの先頭へ