学校法人鶴学園 なぎさ公園小学校

なぎさ公園小学校ブログ

芸術鑑賞〜劇団影法師より〜

 

5月11日(土)の午前は、全校児童で芸術鑑賞です。

 

劇団影法師さんによる〜人間影絵「BIG TREE」〜の講演がありました!

 

光と影を巧みに使った影絵の世界に、児童達たちは引き込まれていきました。

 

 

スクリーンには動物から植物、海の中までいろいろな世界が映し出されていきました。

ストーリーにも引き込まれていきましたね。

 

複数人で一つのものを表現すると、、、大迫力です。

体のどの部分を使って表現しているのか、気になりますね。

 

 

恐竜も登場しましたよ。大人気で歓声が上がっておりました。

 

影絵だけでなく、可愛い妖精たちも登場!

 

 その迫真の演技に低学年の子たちは声を出して笑い、高学年のお兄さん、お姉さんたちは真剣な表情で見つめておりました。

 

そして、公演の後は「影絵講座」

 

学ぼうとする児童たちの眼差しは真剣そのもの。

 

ここで、問題です。

“これはなんの影絵でしょうか?”

 正解は・・・

「ウサギ」でした!!難易度高いそうですが、とっても上手にできていますね。

 

 

次は、児童たちが実際にスクリーンに映し表現することに挑戦しました!

 

自己紹介をしている時は、ちょっと緊張している様子。

上手に出来るでしょうか。

 

 

スクリーンの裏にいくと…

皆さん張り切ってやっております。

さて、これは何を表現しているでしょうか。


正解は「リンゴ」でした。皆さん、上手いですね〜

 

最後は、1年〜6年生まで各々表現したいもので、スクリーンの裏を通って帰っていきました。

皆さん上手!

 

そして、すごく楽しそう!!

 

貴重な体験が出来ましたね。この経験を活かし、なぎさっ子らしい表現力や感性を育んでいきましょう!!

 

 

更新日:2019.05.11 Saturday | カテゴリー:イベント


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ