なぎさ公園小学校ブログ

4年生 授業参観

 

5月28日(火)4年生の授業参観・サロンがありました。

青桐組 算数「角の大きさ」(直角と180度より大きい角について考えよう。)

この単元では、子どもたちが知っているとこや学びたいことを出し合い、自分たちで単元計画を立てました。

参観の授業は、4時間目でした。司会と書記、タイムキーパーも自分たちで話し合い決めました。

180度より大きな角を調べるのが難しいなと感じる児童もいましたが、

180度はわかっているのだから、それ以外を何とかしたらいいかなと考え始めました。

一回転は360度だからそれから引くのもいいかもと、いろいろな考えが出てきました。

次の日には、もう1つの考えがありますという意見も出て、翌日まで学習の振り返りができました。

 

 

楠木組 英語「Peace Walk interview」

4年生は、6月11日に広島平和公園にPeace Walkに出かけます。

そのとき、海外から来られた方々にインタビューをします。

広島に観光に来られている外国の方々が、平和についてどのように考えていらっしゃるのか

を英語で聞き取ります。

「出身国は?」

「第2次世界大戦に巻き込まれた国の数を知っていますか?」

「現在戦争が起こっている国はどこ?」

「平和記念公園についてどう思いますか?」などなど

もちろん英語でインタビューし、英語を聞き取って、データーを集めます。

その練習として、保護者の方々にインタビューをしました。

なぎさっ子の英語力は、聞き取りはもちろんですが、発音も優れています。

 

更新日:2019.05.30 Thursday | カテゴリー:4年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ