なぎさ公園小学校ブログ

素晴らしい出会い〜6年修学旅行〜


修学旅行2日目。

今日は、壱岐市立石田小学校の6年生との交流を行いました。


お互いに住んでいるところの「歴史」「食」「文化」「自分たちの学校」について

事前にグループごとに調べ、まとめたものをプレゼンテーションします。

どちらの学校の子どもたちも、それぞれの地元の良さや特徴をわかりやすく伝えようと、工夫を重ねてまとめてありました。


お互いのことをより分かり合いたいという思いからか、お互いに質問をし合いながら、活発に話をしていました。


調べ学習の発表の後は、各校が考えたレクをしました。なぎさっ子からはボールとドッチビーを同時に使うWドッチボールを、石田小学校の6年生からは3人フルーツバスケットが提案されました。

初めて会ったのに、一緒に楽しい時間を過ごすことで打ち解け、すぐにお友だちになれていたようです。

最後はお互いに合唱の披露をして交流が終わりました。

遠くにいる自分たちと同じ6年生との交流は、訪問先の文化に触れ、良さや温かさを肌で感じられる、素晴らしいものとなりました。


石田小学校さんにはとても温かく迎え入れてくださり、心より感謝いたします。

更新日:2019.06.05 Wednesday | カテゴリー:6年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ