なぎさ公園小学校ブログ

平和集会

 

今日は「平和集会」でした。

 

被爆2世でもある佐々木祐滋(ささきゆうじ)さんのトークコンサートが行われました。

シンガーソングライターである佐々木祐滋さんは、広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルである佐々木禎子さんの甥にあたります。

 

甥である佐々木さんから、

原爆が落ちた日のこと、

佐々木禎子さんが白血病を発症しながらどのように生きていったのか、

そして、平和についての想い

をお話して頂きました。

 

 

誰もが真剣なまなざしで佐々木さんのお話に耳を傾けていました。

 

また、佐々木さんが作曲された「INORI」をはじめ3曲もの歌を披露してくださいました。

 

戦争を知らない子どもたちにも平和の大切さを知ってもらえるようにと歌った歌は、児童たちの心にも届いていたように感じます。

 

最後には質疑応答の時間もいただけました。

 

 

児童より「佐々木さんにとっての平和はなんですか?」と聞かれると

佐々木さんは「小さな幸せが積み重なって平和になるものだと思います」と答えてくれました。

 

今日の佐々木祐滋さんのお話と歌より平和が当たり前ではないこと、そして今ある命を大切にすることを改めて教えていただきました。

更新日:2019.06.27 Thursday | カテゴリー:イベント


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ