なぎさ公園小学校ブログ

6年生徳地冒険遊び〜2日目〜

徳地冒険遊び、2日目を元気に迎えました。

今日は昨日ハイエレメントをしたグループはローエレメントに、ローエレメントしたグループはハイエレメントに挑戦します。


こちらはハイエレメントの準備の様子です。

みんなの命を守るためのハーネスを、友だち同士で確実に安全チェックしながらつけていきます。

説明を聞いたりハーネスをつけたりする中で、すでに「大丈夫、みんな信頼できる仲間だもん。みんなで頑張ろう!」などという声かけが。


こちらは一足早くチャレンジを始めたグループです。写真では見えづらいですが、細いワイヤーの上を手をつないで歩いています。

下では仲間がしっかりロープを握ってくれています。

「もうちょっと緩めて」「これでいい?」

「大丈夫。絶対大丈夫。信じて安心して進んで」

チャレンジャーと下にいる仲間との間でやりとりがされます。


地上6mの高さへのチャレンジ、大きな恐怖や不安があるはずです。でも、仲間がいるから勇気を出してチャレンジすることができます。

活動を通じて、たくさんの宝物を得ているこ



更新日:2019.11.20 Wednesday | カテゴリー:6年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ