なぎさ公園小学校ブログ

先生を追ってみた!〜第7弾〜

 

先生を追ってみた!シリーズ第7弾です。

 

今日は、ゴールデンウイーク前をちょっと振り返っていきたいと思います。

 

あれは、よく晴れた日でした。

 

1年生の教室からにぎやかな声がするので、覗いてみると、、、

なにやらオレンジ色の謎の道具を設置しているところでした。

 

テレビも接続中です。

 

さて、何をしているでしょうか!?

 

もう、皆さんお分かりですね。

 

正解は、Googleクラスルームへの配信動画を撮影しているところでした。

 

今回は1年生。

まずは、読み聞かせの動画を撮るようです。

 

このオレンジ色の道具。なぎさっ子にとっては必須アイテムである“ぼうけんくん”です。

この“ぼうけんくん”は動画が撮影出来て、テレビにも接続できる優れものです。

 

1年生の先生たち、この“ぼうけんくん”を使い、テレビでどのように映っているかチェックしながら

撮影するようです。

 

桃から生まれた「桃太郎」! の、ような先生がいますが、決して「桃太郎」の本ではありません。

 

どんな物語の読み聞かせが配信されるか、1年生楽しみにしていてくださいね。

 

次に、先生“ぼうけんくん”を持って、外に飛び出していきました。

 

追いかけていってみましょう!!

 

辿り着いた先は、なぎさ公園小学校の畑でした。

どうやら、畑に生えている何かの芽を撮っているようです。

 

何の芽でしょうね。大きくなるのが今から楽しみですね。

 

最後は、ひらがなの配信のようです。

今日は、「き」と「の」の書き方です。

 

先生たち、頭に「き」が着く言葉を一生懸命ひねり出しています。

 

皆さんも一緒に考えてみましょうね。

 

 

そうこうしているうちに、動画撮影が始まりました!!

「き」の書き方をゆっくり丁寧に教えていきます。

 

先ほど準備していたホワイトボードも登場しました。

皆で「き」のつく言葉を一緒に言ってみましょう!!

 

こちらは、「の」ですね。

きちんと“ぼうけんくん”で撮れているか、副担任の先生と力を合わせながら

お家へ届ける授業を作っています。

 

 

1年生の皆さん、Googleクラスルームより動画が送られてくるのを楽しみに待っていて下さいね!!

更新日:2020.05.11 Monday | カテゴリー:全体


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ