なぎさ公園小学校ブログ

鶴理事長先生が来られました!

 

今日は、鶴理事長先生がなぎさ公園小学校に来られました。

 

なぎさ公園小学校が休校中、なぎさっ子と先生がどのように繋がっているのか見るためです。

 

ICTでどのように課題を配信したり、受信したりするのか、

GoogleMeetを使ってどのようにホームルームをしていくのか、

興味津々のご様子!

 

 

ちょうど、6年生がGoogleMeetでのホームルームの日だったので、その様子を見学されました。

担任の先生、いつものように出席確認していますが、、、

校長先生と理事長先生に挟まれ、少し緊張気味の様子です。

(まだ、なぎさっ子には担任の先生しか見えていません)

 

 

校長先生が

「このように、パソコンのカメラに映し出されて、、、」と

理事長先生に説明されながら見学していましたが、担任の先生に替わって思わず実演!!

 

校長先生の登場に、一層大きな声がパソコンから聞こえてきました。

 

(いつもGoogleMeetでのホームルームをそっと見守っている校長先生ですが、このように画面上に登場することはなかなかありません。)

 

「子供たちすごいですね」と、6年生のGoogleMeet の使いこなしに感心され、、、

理事長先生もなんとホームルームに参上です!

これにはパソコンの向こう側の6年生、驚きが隠せません!!

 

パソコンの向こうからザワザワザワと聞こえてきそうです。

 

隣の教室では、ホワイトボードを使ってホームルームを進行している先生もいて、

いろいろなやり方が出来るんですねと、驚かれていました。

 

少しずつ新しい日常が作られてきている今、なぎさ公園小学校でも

変わらないもの、柔軟に対応しながら変えていくものがあります。

 

今日はそんな一端を理事長先生に見ていただきました。

 

 

理事長先生、また小学校にも、GoogleMeet のホームルームにもなぎさっ子に会いに来てくださいね。

 

更新日:2020.05.19 Tuesday | カテゴリー:全体


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ