なぎさ公園小学校ブログ

消防署見学(社会科)―3年・4年生―大変なお仕事に尊敬の念


社会科では21日(3年)と22日(4年)に消防署へ見学に行きました。
佐伯消防署海老園出張所のみなさま 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

子どもたちは普段知ることのできない消防署のお仕事をくわしく見せていただいて、
大変深い学びを得たようです。

写真は3・4年生が入り混じっていますが、お許しください

広島市佐伯消防署海老園出張所は2号線沿いの陸橋の下にあります。


大変丁寧に説明をいただきました。ありがとうございました。


消防服を素早く装着するところも見せていただきました。
早い!!!







実際に着せてもらいました もちろんぶかぶかですね

かっこいい!

みんな興味津々です

ボンベも背負わせていただきました 重い!

救急車は普段外見しか見たことがありません。

中はこんな風に装置がたくさん!!!

こんなにたくさんの機器を使いこなして、命をつなげていただいているのですねぇ
学習しながら感謝の気持ちが湧いてきます


消火器の使い方も代わる代わる体験させていただきました。いざという時に役に立つはずです!

立ち姿もきりっとなさっていて安心感を覚えました。
消防士さんにあこがれる子どもたちが増えるのでは。


命を守る仕事の一端に触れて、子どもたちの学びが深まりました。
本当にありがとうございました。
 

更新日:2016.01.23 Saturday | カテゴリー:3、4年生


< 教員採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

イメージ

↑ページの先頭へ