なぎさ公園小学校ブログ

先生を追ってみた!〜第4弾〜

 

先生を追ってみた!シリーズ第4弾です。

 

今日は、なぎさっ子がお家で勉強を頑張っている中、先生も学校で

勉強を頑張っている様子を紹介したいと思います。

 

6年の教室をのぞいてみると、、、

なにやら先生たち、パソコンを開いて前に座っている先生のお話を真剣に聞いています。

 

何の勉強をしているでしょうか?

 

正解は、Googleのクラスルームの勉強でした!

 

長期で学校をお休みしなければいけなくなった今、なぎさっ子とどのように繋がれるか、

勉強はもちろん、先生たちは、いろんなことを発信したい想いを持っております。

 

こんなに長く会えないことが初めてなので、心配でたまりません。

 

どのような方法でなぎさっ子達と繋がれるか考え、ICTを活用していこうと

勉強会が開かれました。

 

 

この前に座っている先生が今日の先生です。なぎさっ子にとっては馴染みの先生ではないでしょうか。

 

教務情報部の先生を中心に勉強会が進んでいきます。

 

先生だって知らないこと、分からないことも沢山あります。

だからこそ、教え合いながら勉強しています。

 

 

 

こんな先生がいたら、しっかり前を向いて先生の話を聞きなさい!!

と、注意しましょうね。

 

 

他の教室を見てみると、なんと電子黒板に隣の教室にいるICTの先生が写っており、ライブ配信されていました。

“密”を避けるため、いくつもの教室に先生が分かれて、前の黒板に写しだされる先生の講習を聞いています。

 

このように、先生たちも日々出てくる課題と向き合いながら頑張っています。

 

なぎさっ子の皆も一緒に頑張っていきましょうね!!

なにかあったら、何時でもGoogleクラスルームへメッセージくださいね。

先生たちは、その声に答えられるように一生懸命勉強しています。

 

更新日:2020.04.30 Thursday | カテゴリー:全体


タイから素敵な贈り物が届きました!

 

なぎさ公園小学校と交換留学を行っているタイの

カセサート大学附属学校(通称:サティカセ)より、

素敵なプレゼントが届きました!!

 

友情のマスクです!

 

マスク不足の日本の状況を心配して手作りのマスクを送ってくれました。

早速、教職員のみんなで使わせて頂いています。

 

サティカセの皆さん、ありがとうございます。

 

大切に使わせて頂きますね。

 

ขอบคุณ ค่ะ

 

更新日:2020.04.27 Monday | カテゴリー:全体


先生を追ってみた!〜第3弾〜

先生を追ってみた!シリーズ、第3弾です。

 

今日は、校舎の中が今どのようになっているかご紹介いたしますね。

 

オープンスペースには、、、

 

このように、教室に入っていた机と椅子が全て出されております。

 

教室の中は、清掃とワックスがけの為に何もありません!

学校に帰って来た時には、とってもピカピカになっていますから、楽しみにしててくださいね♪

 

 

6年生のオープンスペースです。

 

先生が2人隠れてお仕事しております。

探してみてくださいね。

 

 

なぎさ公園小学校は、いつでも学校が再開できるように

準備しております。皆が元気に登校できるその日まで。

 

一方、職員室では、入試広報の先生方が封書の発送準備をしておりました。

次の入試に向けて

なぎさ登録者の方々へ新しくできた学校案内を送るそうです。

登録して頂いた皆様

楽しみに待っていてくださいね。

(住所が変更になった方や、住所を登録されていない方はなぎさ公園小学校のHPよりご変更ください)

過ごす場所は、遠く離れていても皆の想いは、すぐ近くにいるかのように、感じています。

がんばろう、なぎさ!!

がんばろう、日本!!

 

更新日:2020.04.24 Friday | カテゴリー:全体


先生を追ってみた!〜第2弾〜

先生を追ってみたシリーズ、第2弾です。

 

今日は、2,4,6年生の先生方が出勤する日なので、

先生方がどのように過ごしているかご紹介いたします。

(先生方も “密” を避ける為、曜日によって出勤日をかえております)

 

職員室では、絵画造形の先生が素敵な帽子を被りながらパソコンに向かっております!

さて、何をしているでしょうか?

 

正解は、

「児童にGoogleのクラスルームより送る課題を作っている」でした!

 

 

いろんな宿題を作るため、先生の机の周りは沢山の教材で溢れていましたよ。

何年生に届くか楽しみですね。

 

次に、教室へ行ってみましょう。

 

4年生教室に向かうと、、、

 

一定の距離を開けて、仕事をしておりました。

 

「次に皆に会うのを楽しにしています」と、メッセージも頂きました!!

 

お家で送る学校生活は、今までと違って混乱や戸惑いもあると思いますが、

先生たちもまずは出来ることから頑張っています。

出来ることからで大丈夫です。一緒に乗り越えていきましょう。

 

更新日:2020.04.24 Friday | カテゴリー:全体


教材園の今

4月17日(金)

一昨日より、県内の学校は臨時休校となりました。(3月に続き2度目の宣言です。)

正門も写真のように閉じたまま。2年生が植えたスイセンも1年生の登校を待つのですが、・・・。

 

つくしは、スギナとなり、こごみは、葉を徐々に広げていました。

 

さて、児童は休校ですが教材園ではスズメやキジバトが自由に登校しています。

 

麦茶用のオオムギは、出穂の時期を迎えました。タマネギも収穫を待ちわびている感じ・・・です。

 

ポップコーンを植える畝も出来上がりました。

 

はやく、みんなの声がききたいですね。五感を研ぎ澄まされたなぎさっこは、ほんもの体験から多くの発見をしてくれます。

更新日:2020.04.17 Friday | カテゴリー:2年生


先生を追ってみた!

3月15日より、再びなぎさ公園小学校は休校となりました。

 

今日は、なぎさっ子がいない学校で、先生方が何をしているのか!?

ご紹介しますね。

 

 

英語のネイティブの先生です!!

さて、何をしているでしょうか?

 

正解は

「なぎさっ子に送る動画を撮っている」でした!

 

読み聞かせの動画です。

 

何年生のもとに届くのでしょうか。

楽しみに待っていてくださいね♪

 

 

 

 

 

更新日:2020.04.17 Friday | カテゴリー:全体


第18回 入学式

4月7日(火)は、 第18回入学式です!!

 

新しく70人のなぎさっ子が入ってきました。

 

 

式が始まる前は、緊張して落ち着かない様子でしたが、、、

 

式が始まると、一人ひとりしっかりと手をあげ返事をしておりました。

3月に6年生が卒業して寂しかったですが、しっかりとなぎさの文化は受け継がれていくのですね。

 

 

 

 

更新日:2020.04.08 Wednesday | カテゴリー:行事


今日から学校が始まりました!!

4月6日 今日から学校スタートです。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、3月1日より学校をお休みにしていたので

約1カ月ぶりの学校です。

 

お休みの間に桜も満開になりました。

 

登校から全員マスクを着用しております。

久しぶりに友だちに会えて皆さん嬉しそうでした。

 

 

門をくぐると、先生方が出迎えてくれます。

児童たちは、学校に来るまでどのクラスか、担任の先生は誰なのか知らないのでドキドキしておりましたよ。

 

そして、午後から先生たちは入学式準備です。

アルコール消毒を徹底して明日に臨みます!

 

1年生、いよいよ明日がなぎさっ子デビューです。

頑張りましょうね!!

 

 

 

更新日:2020.04.06 Monday | カテゴリー:行事


↑ページの先頭へ